SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほっともっと」が「ほっかほっか亭」に勝訴

「ホカ弁」の語源となったほっかほっか亭。 ホカホカの温かいお弁当を販売するお弁当店ですが、九州と東日本で運営していた「プレナス社」と、その他の地域で運営していた「ほっかほっか亭総本部」が経営手法について争っており、長い間争われていました。 …

最近のブログのアクセス数

はてなのサービスの面白いところは、まぁGoogleさんでも出来るのですがいろんなグラフを定型的に貼り付けられるということ。 ブログのアクセスカウンタもはてなグラフという仕組みで付けられており、グラフ画像にすることが出来ます。 というわけで、このブ…

喫煙で死亡年約13万人

東京大学などの発表(プロスメディスン掲載論文)によると、2007年に喫煙が原因のガンなどで死亡した人数は12万9,000人に上ったんだそうな。 この内容は各疾患でいろんな死亡原因が考えられるわけですが、特に喫煙が原因と考えられる人数を計算したんだそう…

ラスベガスバーガーを食べてみた

マクドナルドの「ビッグアメリカ」キャンペーンを経て「ビッグアメリカ2」、そして若干どうでも良くなったのか「ビッグアメリカ」としていろいろなハンバーガーが登場していますが、この2012年ビッグアメリカ第2弾、「ラスベガスバーガー」が登場したので…

gdgd妖精s第1巻BD買ってみた

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)をご存じでしょうか。 すでに放送は終わってしまいましたが、大変ぐだぐだな妖精たちがぐだぐだな会話とかをする問題作です。 ストーリーはありません。ただただ三人娘のしょうもないネタ満載の会話、突拍子もないシチュエー…

ウィルス作成罪が初めて適用される

大阪松原市の男性がコンピュータウィルスを作成したとのことで、大阪府警サイバー犯罪対策室と大阪府松原署により「不正指令電磁的記録作成容疑」で送検されたんだそうな。 そもそもこの男性は別の神奈川県の男性と共同でアニメサイトを運営していたんだそう…

自分の死亡届を提出して生活保護を受ける

とんでもない話だと思うのですが、兄が病死した際に自分(弟)が病死したように装い、兄になりすまして生活保護を受けていたんだそうです。 葬儀の場でも兄になりすまし、自分の死亡届を区に提出。また、もともと交通違反で免許は取り消しされていたが、生存す…

恐怖・スカイツリーから最大30cmの雪塊断続落下

昨晩からの雪、冷え込んで道路がつるつる。 人が転んで怪我をしたり電車が遅れたりと大変な関東地方。 雪国の人に言わせればもう降雪と言えないくらいの量でバスが止まり学校が休校になったり、始業時間が遅れたりしてるんですね。 まぁ雪なんてなれてないで…

震災1周年福島県バスツアーに抗議殺到

社民党党首の福島瑞穂さんがTwitterで「脱原発をめざす女たちの会では3月11日の福島集会バスツアーを企画しています。」と発言して物議を醸しています。 この発言に対して、「静かに哀悼の意を捧げるべきでしょ」「来ないでください、迷惑です!」などの…

ブレーキング車高調整システム禁止へ

F1

来期=2012年ですけども、その中で技術革新となると思っていた技術が、「ブレーキング時車高調整システム」という技術。 ブレーキング時に前方向にGが加わり、前輪のサスペンションが下がります。それを想定してあらかじめ車高を高くしなければならないので…

最近観た映画(2012-01-21)

そもそもあまり映画は観ない方なんですが、最近観た映画についてちょっとネタにしようかと。 同じ事をよく書いていますが、特にネタバレもしませんし、ちょっとエラそうに批判したりサイコー!と言うつもりもありません。まぁいわゆるSATOXさん的な参考…

地上波F1中継終了

F1

噂としてはあったのですが、どうやら来年度(2012年)のF1地上波の中継が行われず終了してしまうんだそうな。 いやまさかとは思いましたがとても残念な内容で、日本でのF1人気や、しいては日本でのF1開催や日本のF1への投資も衰退していくんじゃないかというく…

ソニーの新プラットフォーム!?

ソニーがいわゆるティザーサイトを立ち上げて、なにやら新しいエンターテイメントプラットフォームを発表するんだそうな。 詳細はあさって2月21日に発表するとの事ですが、現在は音楽、テレビ、照明に関わる何かという事をにおわせています。 「dot」が何…

PS Vitaのソフト開発の特徴はどれ?

ITproの記事でちょっと見過ごせないPS Vitaの記事があったのでちとご紹介。 PS Vitaのソフト開発の特徴はどれ?という質問に答えるものなんですが、なんだか誤解を招く内容だと思ったわけです。 PS Vitaのソフト開発は「PlayStation Suite SDK」が用意され、…

第21回 島根物産展に行ってきた

というわけで、渋谷にある東急、つまり東急百貨店・渋谷駅東横店でやっている「第21回 島根物産展」に行ってきました。 放蕩SATOXもとい、食いしん坊SATOX。 普段食べられないような物に出会えればと思い行ってきました。島根県と言えば出雲蕎麦…