SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コカコーラ、青汁のキューサイを買収

福岡市にあるコカ・コーラウエスト社が青汁などでおなじみのキューサイを買収し、傘下にすると発表したんだそうな。 キューサイは同じく福岡市を本拠地とする、売上高207億円の企業。4つのファンドがキューサイ株を保有しており、この株を約360億円で買い付…

ドイツマクドナルドの限定メニュー

日本にしかない月見バーガーやテリヤキチキンバーガーがあるように、各国にしかないマクドナルドのメニューがあるんだって。そういえばタレントの有吉が各国のマクドナルドを巡る番組をやってたなぁ。 というわけで、ドイツのマクドナルドのメニューを紹介し…

2010第13戦ベルギー決勝結果

F1

はい、F1 2010第13戦ベルギー、スパ・フランコルシャンの決勝結果です。 本レースのキモとなる「雨」。そしてタイヤの選択。どうなる事やら。スパ・フランコルシャンサーキット より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示 以下…

2010第13戦ベルギー予選結果

F1

はいな、F1 2010第13戦ベルギー、スパ・フランコルシャンの予選結果です。 今回はCSで観てました。開始直後にペトロフがクラッシュしてレッドフラッグ。しばらく予選が中止、さらにフリー走行中も雨が降ったり止んだりでしたが、予選でも雨が降り出しました…

チリ鉱山事故にNASAが支援

チリの鉱山で落盤事故が起き、なんと地下700メートルもの地中に33人が閉じこめられてしまった問題で、チリ政府はNASAに健康管理について支援要請を行ったんだそうな。 事故は凄惨なものですが、SATOXがうれしくなってしまったのはチリ政府の機…

バファリンのかぜ薬!?

バファリンと言えば頭痛薬なんですけども、なんとバファリンの「かぜ薬」が登場するんだそうな。 さっぱり意味が分かりませんが、「バファリン」はブランドなんだそうで、「バファリンブランドのかぜ薬」ということになるみたいです。 バファリンというとお…

キヤノン、1.2億万画素CMOS開発に成功

キヤノンが現時点で世界最高の画素数となる約1億2,000万画素のフルサイズCMOSセンサーの開発に成功したんだそうな。 具体的には13,280×9,184ピクセルの解像度を持ち、さらに高速化を行った結果、その解像度で秒間9.5コマの取り込みが可能なんだそうな。もち…

韓国与党代表が政府に北朝鮮への米支援要請

北朝鮮の与党の代表が韓国政府に対して米支援を再開するように訴えて居るんだそうな。これに対して政府は「検討する」と答えたものの、報道官は「検討していない」と定例記者会見で答えたんだそうな。どっちなの! それにしても現在、北朝鮮では水害が起きて…

正しいCD-Rの捨て方

ブログネタに困ったら、そうです、お馴染みのエキサイトニュース小ネタさん。 今回はCD-Rの捨て方のネタ。 このCD-Rは基本的にプラスチック(レーベル面、記録面は違う素材)ですので、プラスチックゴミとして捨てたり、企業であれば産廃として捨てるのかな………

花火写真を撮るのは難しい

昨日、多摩川の花火大会がありまして、花火の写真を取りに行こうと予てから思ってました。 そのために大変コンパクトなヤツではありますが、三脚を購入。これで準備万全と息巻いてましたが、現実はそんなに甘くなかったわけですな。 で、今回Twitterで後悔を…

自衛隊の離島奪還訓練

自衛隊が12月に占領されたことを想定した離島奪還訓練を行うんだそうな。訓練は米海軍第7艦隊も参加し、日米共同訓練になる模様。 まず、日出生台(ひじゅうだい)演習場(離島)に敵軍を想定した部隊を置き、対空ミサイルなどを配置。 その状況から自衛隊がF2…

インテルがマカフィーを買収

インテルがウィルス対策ソフトでお馴染みのマカフィーを買収すると発表したんだそうな。 買収総額はなんと約77億ドル。 日本円で約6500億円ですわよ、奥さん。 チップ製造のインテルがセキュリティソフトウェア会社を買収することは大変興味深いところですが…

シューマッハ、来期参戦宣言

F1

ミハエル・シューマッハが来期の続投を宣言したんだそうな。 シューマッハと言えば、チームメイトにしばしば後れを取り、先日はバリチェロへの執拗なブロックで非難を浴びながらその件に謝罪をするどころかバリチェロをあざ笑うファンへのメッセージを公開す…

SED社がとうとう解散

AV

キヤノンが持つSED開発子会社SED株式会社が9月末に解散(12月末に精算)すると発表されたんだそうな。 SATOXのシテオク日記とSEDの関係は長いもんで、ずっと動向を紹介させていただいていましたので、とても残念です。(Blu-ray連合とHD DVD連合の経過も…

スカイツリーをやっつけに行った

予てから「建設中のスカイツリーを写真に納めておきたい」と考えていたSATOXさん。 やっとその小さな目的を達成しました。 しかしながら、諸事情によりSATOXが写真を釣るために許された時間はなんと5分未満。これは移動も出来ないし、もう出たとこ…