SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士スピードウェイから帰れない

F1

はい、アメリカに戻ってきたSATOXです(笑)。 F1日本グランプリ、富士スピードウェイの予選が行われました。SATOXはちょうど成田空港に向かう時間だったので、早速新型PSP+ワンセグチューナーが活躍してくれました。ホントは見に行きたかった…

増やして楽しい外貨預金

SATOXはギャンブルが嫌い。 まぁ「嫌い」というのはちょっと言い過ぎで、「あまり好きじゃない」が正確な表現でしょうか。もちろんがっぽり儲かれば嬉しいけど、ほんの少しの時間でお金が減るのは悲しいもの。わりかし非生産的だと思ってしまうわけです…

Palm、100ドルスマートフォン

PC

Palmから何か発表があるとされていましたが、やっと「何か」が発表されました。 その名は「Palm Centro」。米国でサービスされている携帯電話一体型のPDA。いわゆるスマートフォンなわけですけども、なんと100ドル(1万円ちょっと)なんですな。 OSはPalmOS。…

時津風部屋親方の怪

斉藤さんが時津風部屋のけいこ中に急死した問題で不審な点が目立っています。 当初「通常の稽古」ととしていながら一変、「ビール瓶で殴った」と時津風親方は認めている(兄弟子たちも集団で暴行)。 また、亡くなった直後に部屋側で遺体の火葬の打診があった…

政府機関にハッキング、中国関与!?

欧米政府のコンピュータにハッキングを仕掛け、情報が盗まれる事件が多発しているんだそうな。 関与元を調べるとどうも中国がハッキングであるという見解で一致しているんだそうな。中国………やっぱりいろんな意味で中国はすごいなぁ(笑)。 欧米政府機関のコン…

これぞソニー!ワンセグ対応ウォークマン

AV

いやぁ、これぞソニーというウォークマンが登場です。 2.4インチの液晶を搭載し、ワンセグ視聴と録画(!)が可能なウォークマンが登場するとのこと。最大16GBの容量も持っており、もちろんビデオの再生やFMラジオの再生も可能。さらにノイズキャンセリング…

週末は富士スピードウェイ

F1

早いもんで、もうF1日本グランプリが開催です。 今週末に開催されるのですが、「鈴鹿」でも「もてぎ」でもなく富士スピードウェイで開催されます。 ちなみに、鈴鹿(もてぎ)はホンダの息の掛かったサーキットであり、鈴鹿はトヨタのサーキット。誘致にはそれ…

中3少年、父親を斧で…

長野県の中3の少年が父親を斧で切るという事件があったんだそうな。 父親(44)の頭をおので殺害しようとしたとして、岡谷署は24日、長野県辰野町の中学3年の少年(15)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。父親は病院で緊急手術中で容体は不明だが、命に…

アップル信者をつくろう!

「アップル信者」という人がいらっしゃるわけですが、これは決して突発的に生まれたモノではなく、アップルがよく考えて作り出したモノなんだ、という記事。 以下、タイトルだけ抜粋してみました。 その1:Appleのためだけの店を作った その2:完全な解決策…

最近読んだ良い本

最近読了した梨木香歩(なしきかほ)さんの本、「西の魔女が死んだ」。 ちょっとこの本についてちょっとだけ書きますけども、基本的にネタバレなしです(笑)。 はい。 SATOXの感想を言うと、読み心地が気持ちよく、涙もろいSATOXは最後でメソメソして…

なんだコレ?ブログスカウター値激減

今日、ブログスカウターの数値を見たら、桁が変わってました。 なんだコレ。 前日と比べてPVは25%向上しているのにも関わらず、231から84に。以前からこの数値に不信感を抱いていましたが、ココまで理不尽に減るとは……。理不尽に増えるのは嬉しいけども、減…

パイオニア、シャープ傘下に

ちょっと古い話ですが、パイオニアがシャープと資本提携し、シャープ傘下となるんだそうな。 具体的にはパイオニアが増資をし、シャープは発行済株の14.28%を保有する筆頭株主になるとのこと。 パイオニアと言えば、光ドライブ、カーナビ、プラズマですよね…

動かないiPod touch

AV

先日発売されたばかりのiPod touchですけども、なんとWindowsマシンでは初期化がうまく行われず、全くiPod touchが使えないんだそうな。 この状況下で、アップルのサポートセンターには繋がらず、公式サイトでもなんの連絡も対策も発表されていないようです…

東京ゲームショウのビジネスデイ

今年度から事前登録が必要となった東京ゲームショウビジネスデイ。 SATOXは金曜日に行ってきましたけども、例年に比べてずいぶん空いていて、見学しやすかったです。 感想を簡単に言うと、DSとWiiソフトが多いこと多いこと。それからPS3専用の…

とうとうロケフリ買っちゃった

海外生活、テレビ好き、HDDレコーダが2台、PSPも持っている………というわけで、ずっと買うか買うまいか悩んでいたロケーションフリーベースステーションを買ってしまいました。 購入したのはMPEG-4AVCに対応した第3世代LF-PK20。 ちなみにロケーションフリー…

新型PSP、20日に13万台

新型PSPが初日に13万台売れたんだそうな。旧型PSPは発売「週」で16.5万台。 新型PSP購入者のウチ、約3割がワンセグチューナーを同時購入したたんだって。そもそも持ち運べるモノだから、テレビが見られるのはなかなか嬉しいですもんですね。 ソニー・コンピ…

USB3.0策定開始

PC

インテルがHP、マイクロソフトなどと共同で、USB3.0規格を策定する団体を発足したと発表したんだそうな。 USB2.0の下位互換があり、約10倍の転送速度を持つモノなんだそうな。 Intelは18日、HP・Microsoft・NEC・NXP・TIと共同で、USB 3.0規格を策定する団体…

ソニー反落

東京ゲームショウ2007で行われたSCE社長の基調講演で、PS3の値下げが言及されなかったことに絡んで、ソニー株が落ち込んだという記事です。前日比110円安の5380円まで下落した。 本当にPS3を売る気があるのか。恐らく部材のコストダウンに手間取って赤字が膨…

伊集院、Rollyについて語る

黒・伊集院好きのSATOXはもちろんこのときのラジオを聞きました。 先日の放送で伊集院光がソニーの「Rolly」について語っていたんですな(笑)。 発表前にモザイクが掛かっていたので、「相当すげー機能」なのか「女○器そっくし」なんじゃないかという話…

今日のひとこと(9/21)

「じゃがりこコーンポタージュ味」は偉くない。

東京ゲームショウに行ってきます♪

明日、というか今日は東京ゲームショウに行ってくる予定です。 相変わらず任天堂不在のゲームショーですが、ゲームも混戦模様。隠し球タイトルがあるのかどうかが楽しみです。 余談ですが、新型PSP黒をゲットしました。 全然触れていませんが、確かに軽い。…