SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海水からリチウムを回収できる技術

海水には様々な有益な金属が含まれていますが、回収するのにはコストが掛かり割に合わないということがざらでしたが、この度海水から簡単にリチウムを回収できる技術を日本原子力研究開発機構が開発したんだそうな。 リチウム、いわゆるレアメタルですよ。 …

ワタミタクショク、安否確認怠り女性死亡

ワタミの宅食ってご存じでしょうか。 いわゆる高齢化社会に向けたヘルスケアの一環として、社風はともかくとして「なるほどなぁ」と思っていました。自宅に食事を届けるだけではなく届け先の安否も確認するということで、発信機能付きの湯沸かしポットなんか…

受験同伴の父母が増えバス満員

もうどうなってるのか信じられない話なんですが、東北大学で行われる外国語の試験に向かう仙台駅からのバスに受験生が乗りきれず、試験開始を30分遅らせたんだそうな。 なんでも、受験生に同伴する父母の数が多く、バスがいっぱいになってしまったんだそう…

買って良かったHDMI切替器

始めに書いておくと、たいした話ではありません。 先日、PS4を買って遊んでいるわけですが、現在PS3にしかない個人的に欠かせない機能、DLNAとtorne。 というわけで、引退できないPS3にくわえてPS4。テレビのHDMI入力端子が1つ余計に必要になるわけです。 …

今日のひとこと

七転び八ばっかるこーん

今更ながらPS4とXbox Oneの比較

昨日発売されたPS4。SATOXも早速購入して遊んでいます。 PS4の対抗馬として最も大きな存在がXbox 360の後継機、Xbox One。海外では先行発売されていた両者ですが、Xbox Oneは性能を気にするコアなゲーマーにちょっと苦戦しているようで、世界ではPS4がX…

PS4のHDDを換装してみた

本日はPS4の日本での発売日。かく言うSATOXさん宅にも届きました。 で、心配性なのがSATOX。 512GBのHDDではちょっと少ないのではないかと。 Blu-rayの一層ディスクの容量は25GB。二層ディスクで50GB。どのゲームも50GBも容量があるわけではないで…

Googleドライブのフォルダ名を変更してみたWin/Mac

Gooeleドライブはとても便利。 ローカルPCで編集したファイルは即座にアップロードされ、アップロードされたファイルはiPhone・Androidからの参照はもちろん、別のPCにも自動的に反映されます。 Windows/Macのファイルのやりとりなんかにもってこいなお話で…

中野信治、WEC参戦

F1

今年、43歳となる元F1ドライバーの中野信治が、WEC(World Endurance Championship)のLMP2でフル参戦することが決まったんだそうな。 1997年にはプロストから参戦、1998年にはミナルディで参戦していました。 その後、CARTに参戦。ルマンシリーズやルマン24時…

1億円の壺(ツボ)が割れちゃった

まず、どうでもいいお話ですが、「壺」って漢字、面白いですね。 せっかくだから大きく書いてみよう。 壺 左右対称でフタも付いてるし、まさしく壺じゃないか(笑)。 閑話休題。 というわけで、アメリカ・マイアミの美術館ペレス・アート・ミュージアムに出展…

祝・株式会社アトラス復活

本当に紆余曲折あって、個人的には就職活動もした(最終的にはこちらから蹴ってしまった…)愛着のあるアトラスが、4月から株式会社アトラスとして復活するそうです。 何だか嬉しいお話。 2003年には経営不振からタカラの子会社となっていましたが、2006年には…

フジテレビNEXTオンデマンド放送開始

F1の生放送などを行っているフジテレビNEXTですが、3月14日からオンデマンドの放送を始めるんだそうです。その名も「フジテレビNEXTsmart」。スマホやPCで視聴できます。 開始直後の3月中は無料で視聴できるほか、スカパー!でフジテレビNEXTの有料会員の人…

Python学習が進むサービス「CheckiO」

プログラミング言語であるところのPythonの学習が捗るゲーム感覚のサイトが面白かったのでご紹介。 ウェブ上のサービスなんですが、いくつかのプログラミング課題が提供されており、正しい答えを返すPythonコードを書くとチェックされて、経験値+レベルアッ…

Twitterでの糾弾突撃とか

まぁ今回の件、2014年ソチ冬季オリンピックでの羽生選手を誹謗中傷したという某有名ゲームのシナリオライターの方のTwitterが炎上してネットニュースとなっていますが、ひどい事を書いたサブアカウントと本アカウントを過去の言動などから同一人物と仮定した…

Whack a Kitty!

「Whack a Kitty」=「子猫たたき」ですな。 Whack a Kitty 2では心なしか少し成長して大きくなってるという。