SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトロステ#164

4/21 #164のトロステで知ったんですけども、どうも名古屋の名物とも言える「喫茶マウンテン」がただ今改装中のようなんです。 ちなみに、B級グルメという事で、全国のいくつかの面白い食べ物の中に喫茶マウンテンがエントリーされていました。 ちなみに、マ…

ウゴウゴルーガ放送復活

ウゴウゴ君喫煙!なんてネタはどうでもいいのですが、5/17の深夜に放送があるそうですのでメモメモ。 DVDは買うほどでもないけど観たいなぁと思ってたので楽しみです〜。 5月17日深夜2時40分から、「復活!ウゴウゴルーガSP(仮)」の放送も予定されている。

変な夢を見た(4/30)

今日も今日とて、SATOXさんは変な夢を見たのであります。 2度寝して夢を2回見たので、その2つを紹介します。■1. 鼻から…―――変な夢を見た。 きっと、なんだか風邪気味で、鼻の通りが若干悪かったんです。 んで、この夢の設定は以下の通り。 「なん…

韓国のインターネット実名制度

どうも7月から導入されるそうなんですが、インターネットの書き込みを実名にしようという韓国政府の法案。Yahoo! KOREAやMSN KOREAなんてのがその対象になっているそうです。 まぁよく分かりませんが、それだけ韓国のモラルが低下していたということでしょ…

これをPS3/1080pでやりたい!

単なるSATOXのぼやきです。 従来の480iのインタレース480ラインのいわゆるSD画質に比べ、1080pの画質、その表現力は驚きのモノがあります。レースゲームなんかではその効果が顕著で、コースの先がどうなっているかがよく分かり、遊びやすくなってます(…

Wii/DSはアタリショックの二の舞になるか

「アタリショック」という言葉をご存じでしょうか。 今から30年も前、アメリカのアタリというメーカーのゲーム機が爆発的に売れまくったのですが、ものの5年で急速に衰退し世の中から消えてしまいました。 その理由はいろいろささやかれており憶測の域を…

今日のひとこと(4/28)

「王選手の8本足打法」

ガイナックス取締役、失言で辞任

「グレンラガン」というアニメを巡って、ガイナックス女性社員の消費者(2ちゃんねらー)に対する失言、さらにガイナックス取締役による失言が話題となり、ブログ炎上。辞任という形に発展してしまったようです。 ガイナックス取締役というのはあの有名な赤井…

任天堂、モノリスソフト買収

嗚呼、モノリスソフトが……。 一度伺ったこともあるモノリスソフトさん。なんと、任天堂に買収されるとのこと。 モノリスソフトは元々ナムコの子会社で、元を正すとスクウェア脱出組。バンダイナムコによると「任天堂との協業関係を強化することが目的」とし…

SCE会長が辞任

SCEの久多良木会長が会長・代表取締役職を辞任し、名誉会長になるんだそうな。 PS3の失態、負け組SCEの責任を取らされた形になるんだと思いますが、一般ユーザからしたら全く関係のない話。PS3が世間一般に受け入れられない自体を打破して何か対策を取らない…

寂しい間違い

よく、ちょっとした間違いってありますよね。 先日SATOXも「登録された」という意味で「registed」という単語を使ったのですが、こんな言葉はないそうで「registered」が正しいんだそうな。そもそも「regist」という単語がないわけです。ずっとあるもん…

Rimoプレゼントキャンペーンに応募

WiiでRimo見たい! http://rimo.tv/#/channel?url=http://blog.egone.org/archives/50182631.html 当たるかなぁ。 余談ですが、今日で日記を付けてから1111日目(笑)。

東京タワーのペンキ塗り

5年に1回、東京タワーの外装を塗り替えて居るんだそうです。その面積は東京ドーム2個分で34,000リットルのペンキが使われて居るんだそうな。 いやー記事中に写真が載っているんですが、これは怖いなぁ(笑)。 来年12月に開業50周年を迎える東京タワー…

懲りないソニー

AV

ずいぶん前の話題ですけども、気になったのでネタに。 いやね、コンテンツは保護されるべきだと思うし、違法コピーなんてのは、楽しませようとした作成したアーティストに失礼だし、グローバルに見れば、そういったエンタテインメントの衰退に繋がるのでよろ…

5年経っても有機ELはダメ

シャープの社長が決算発表で「有機ELディスプレイは5年経っても液晶に取って代わることはない」と発言したそうな。 また、「有機ELの技術は液晶の発展系であり、その技術の最先端はシャープにある」と優位性について語ったんだって。 今年中にソニーが有機E…

新Amiga登場!

PC

エイプリルフールかと一瞬思ったネタですが、なんとAmigaの後継機が登場するんだそうです。これはMSX3やPC-98の後継機が出るってのとほとんど同じ感覚。びっくりです。 CPUはアップルが捨て去ってしまったPowerPCがベースとなっており、Amiga OSを搭載。500…

TSAロックの落とし穴

SATOXさん、またまたアメリカに居るわけですが、アメリカ旅行で気をつけなければいけない、びっくりした点があったのでご報告いたします。 現状、アメリカの911テロ以来、荷物の検査が非常に厳しくなっています。例えば、スーツケースの鍵などは掛け…

7割BD

AV

北米のBlu-rayとHD DVDソフトを比較したとき、Blu-rayソフトが7割を占めているんだそうな。1〜3月の販売枚数はBlu-ray83万枚に対して、HD DVDは36万枚売れたんだって。 PS3が標準でBlu-rayソフトが見られたり、PC用のドライブではBlu-rayが先行していたり…

運転士寝坊で電車運休

湘南新宿ラインの快速電車で、交代予定の運転士がやってこず、電車が運休になったんだそうな。 なんでも、点呼担当者が起きたものと早とちりして起床装置を解除してしまったのが原因みたいですね。電車の運転士の寝坊は許されないため、自動起床装置はベッド…

帰ってきた、もとい……

成田空港を飛び立ち、サンフランシスコのアパートに着きました。 早速ノートPCをスーツケースから取り出し、日本で買っておいてもらった「水曜どうでしょう 激闘!西表島」を見ながらこの文章を書いています。 日本にいてもサンフランシスコにいてもやること…

アメリカ行ってきます

今日出発であります。 いってきまうす。

PS3写真プレビューに顔認識機能

いつだかのSAKU SAKUを見ていたらこんな情報が。 「PS3の写真プレビューでは顔認識機能を利用しています。」 ……音楽に合わせてズームしたりなんかしながらプレビューする機能があるんですが、全然関係ないところをズームするんじゃなくて、「顔」をちゃんと…