SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国の飲料水の問題

中国の人口のうち3億人の飲料水に問題があるんだそうな。
水質基準は全体平均72%程しか安全基準に準拠しておらず、汚染された水を飲料水として利用しているんだそうな。水は赤ちゃんだって飲むだろうから、怖いですなぁ。

全国113の重点環境保護都市における222の飲用水用地表水源の水質基準達成率は平均72%にとどまり、3億を上回る農村人口の飲用水に、安全面での問題が残されている。

汚染理由としては、工業用排水を浄化もせず垂れ流しているため。そりゃあ品質の悪い物を作ったり有毒な食品をばらまいたりもしますわ。中国には目が離せません。