SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オージーデリ食べてみた

世界のマック第三弾「オージーデリ」を食べてみたというお話です。 書いた記事としては18回目以上なのでそれだけの期間限定マクドナルドハンバーガーがあったということになります。たいした話じゃないですが、なかなか壮観です。 今回はパストラミ。オー…

せり出し式の防波堤、和歌山県で着工

普段は改訂に埋まっており、津波が迫った際にはせり上がって防波堤の役目をする設備「直立浮上式防波堤」の施工を10月に開始するんだそうです。 この堤防は鋼鉄のパイプの集まりで230メートルに及んで構成され、圧縮空気によって10分掛けて7.5メートルせ…

ドコモ障害の原因=設定ミス

この記事で使われている漢字、読めますか? 「輻輳」 少なくともSATOXは読めないし意味も分からなかったのですが、少なくとも一般的に常用されていないので使わない方が良いですよね…。 さて本題。 先日、NTTドコモの国際ローミング「WORLD WING」が繋…

どん兵衛釜めし食べてみた

日清の商品開発というのはなんだかものすごく積極的で、なんだかとどまるところを知りませんよね。 どん兵衛とか焼きそばU.F.O.などの定番的な即席麺なども、他のメーカーなどに比べるとどんどん進化しています。 カップヌードルごはんを食べてみました。………

日テレ24時間テレビが世界遺産キャンプ

24時間テレビというのが正直嫌いで、個人的には面白くもないのでいっつも通常の放送をしてくれればと思ってるのですが、ちっとも放送はなくなりませんね。 それもきっと観る人がいるからで、2012年の平均視聴率は約17%、最高約39%だったんだそうな。 局側が…

明治プリンアイスを食べてみた

というわけで明治のプリンアイスを食べてみました。 カスタードのおいしさがアップしたようですよ。 ちなみに、よく見てみると株式会社やまひろというところで、カルピスのアイスなども製造しているみたいです。 これが横から見たもの。 取っ手みたいに見え…

2020年に音速旅客機就航

米ロッキード・マーチンとNASAが開発する音速旅客機が早ければ2020年にも就航するんだそうな。 まず、音速旅客機と言えば悪名高いコンコルド。 イギリスとフランスが共同開発した機体で、いろいろ問題があり現在では退役しています。 米ボーイングやロッキー…

ポテトサラダに入れて欲しくないものランキング

ちょっとおもしろいランキングがあったのでご紹介。 「ポテトサラダに入れて欲しくないものランキング」です。 もったいぶらずに結果をご紹介ずびし。 入れて欲しくない食材 票数 レーズン 3429票 みかん 3132票 りんご 3024票 たまねぎ 2337票 さくらんぼ 2…

無炭酸コーラでレッツダンス

ヨーク「無炭酸コーラ」をご存じでしょうか。 なんか以前飲んでもう絶対飲まんと思っていたのにまた買っちゃってる気がします。 はい、無炭酸コーラ乳酸菌飲料 L.ガゼイ菌使用です。 パッケージになにやらおかしな雰囲気がありますよね。 いわゆる乳酸菌飲…

ニコン、Androidコンデジ発表

ニコン(正確には子会社ニコンイメージングジャパン)がAndroidを搭載したデジカメを発表したんだそうな。発売は9月下旬。 個人的にはやっと出たかという感じですが、ニコンが初というのはちょっと意外な感じがして、ニコンさん、見直しました。 光学10倍ズー…

「マッチョ」の語源を調べてみた(オチなし)

えーっとですね、これはもうすっかりSATOXの妄想だと思って欲しいのですが、マッチョって言葉、面白いですよね。 マッチョ マッチョ いや、決してバカにしているわけではないのですが、この言葉の響き。何か耳の裏あたりがこそばゆい感じがする響きだと…

デザインの好きなゲーム機は?アンケート結果

結構アンケート結果がぐだぐだな気がしますが、「デザインの好きなゲーム機は?」というアンケート結果が出ていましたのでご紹介。 1位 ゲームキューブ 2位 ゲームボーイミクロ その他 PlayStation、セガサターン、初期型Xbox 360、スーパーファミコン サ…

中国のおかげで伸びるレアアース代替素材技術

東芝がレアアース「ジスプロジム」が必要なしに構成できる磁石の開発に成功したんだそうな。特に「ジスプロジム」は稀少なレアアースなんだそうで これは中国が多く有するレアアースの価格高騰、輸出規制など、中国が不穏な動きをし出しており、「中国に依存…

「チャージマン研!」に驚愕

「チャージマン研!」というアニメをご存じでしょうか。 SATOXも生まれちゃいいない昔のアニメですが、先日、「マツコ&有吉の怒り新党」という番組で取り上げたのを観て、初めて知りました。 全65話で各10分。 1974年に放送されたアニメで、低予算で作…

Adobe、Flash終了に替わるEdge

AdobeがFlashを有するMacromediaを買収したのが2005年。当時はFlashの使用が避けられ、流行りつつある携帯端末で対応されず、標準規格に押しつぶされるとは思いもしなかったんじゃないでしょうか。 買収額は34億ドルだったわけですが、この7年で回収できた…