SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WiFi/DTCP-IP対応バッテリー内蔵HDD

バッファローがWiFiとDTCP-IPに対応したバッテリーを搭載したHDDを発表したそうな。 USB3.0のインターフェースも搭載しているため、通常の外付けHDDとしても使えるとのこと。容量は512MB版と1.0TB版があるようです。(もっというと、前からあったみたいですね…

液体に情報を記録できる技術

アメリカ・ミシガン大学とニューヨーク大学の研究者達が液体に情報を記録できる技術を研究しているんだそうな。 スプーン1杯の液体で1TBの容量があるんだそうですが、それを読み出す技術は完成していなんだそうです………。 ハードディスクなどは磁気で書き換…

手術することになりそうなお話

SATOXさん、これまで大きな病気には掛かったことがなかったのですが、近年病院通いが増えています。 それでも入院や手術をするほどではなかったのですが、ついにそれらを初体験しなければならない事態になりそうというお話。 病気の具体的なお話をする…

2014第11戦ハンガリー決勝結果

F1

さてさて、ハンガリー決勝です。 わけあって生放送観戦しませんでしたが、あとで録画をだら観しました。ハンガロリンク より大きな地図で ハンガリー・ハンガロリンク(F1) を表示 ■F1第11戦ハンガリー決勝結果雨上がり、また降るかもしれないというコンデ…

2014第11戦ハンガリー予選結果

F1

さて、遅れ馳せながら、ハンガリーの予選結果をば。■F1第11戦ハンガリー予選結果というわけで、さらっと予選結果を。 ハミルトン、燃えたんですってね。出走は認められているものの、タイムなしです。 そしてポールはロズベルグ。ハミルトンとの亀裂がます…

出雲旅行メモ

さてさて出雲旅行1日目は金曜日の夜から始まります。 仕事帰りに横浜駅から出雲市駅に向う寝台列車に乗り込みました。 寝台列車の名はサンライズ出雲。 今電車の中でこの文章を書いています。 東京駅を夜10時に出発し、朝10時に島根県出雲市駅に到着します。…

サンライズ出雲で出雲に行ってきます

というわけで、これからサンライズ出雲(寝台列車)に乗って出雲に遊びに行ってきます。 寝台列車、一度乗ってみたかったんですよね。 これで死ぬまでにやってみたい108つの事柄の1つがまた達成されます。 帰りは飛行機なのですが、台風とか飛行機事故とかち…

今度はアルジェリア航空の旅客機が行方不明

マレーシア航空370便が消息を絶ってから約5ヶ月。 最近ではトランスアジア航空が墜落、そして今度はアルジェリア航空の旅客機が行方不明なんだそうです。MD83型機が空港を飛び立ってから50分後、通信が途絶えたとのこと。 また、最近マレーシア航空機はウク…

Surface mini販売計画は消滅?

TechCrunchによると、マイクロソフトの決算報告の中にSurface miniの処分経費が計上されていたことが分かったんだそうな。 記事の通りだとして深読みすると、マイクロソフトはSurface Pro 3と同時に小型の7インチタブレット「Surface mini」を提供しようと…

Surface Pro 3でPhotoshop CS(感圧)を使えるようにする

お絵かきタブレットとして、意気揚々と「Surface Pro 3」のCore i7/SSD 512GBという一番高いモデルを買ってしまいました。 しかしながら、いざPhotoshopをインストールしてみると、ペンの感圧が機能しないというトラブル発生。(そういえばソニーのペン対応ノ…

ニンニクでスタミナつくなんて嘘

匿名ブログでこんな記事がありました。 「ニンニクでスタミナつくなんて嘘」。 ■ニンニクでスタミナつくなんて嘘 味が濃いから、スタミナつきそうな錯覚してるだけ。正確には、ニンニクが好きな人は食欲増進の効果はあるけど、スタミナに関してはカロリー通…

2014第10戦ドイツ決勝結果

F1

さてさて、ドイツはホッケンハイムの決勝です。 波乱のハミルトンはギアボックス交換により、5グリッド降格。20番手からのスタートです。ホッケンハイムリンク より大きな地図で ドイツ・ホッケンハイムリング(F1) を表示 ■F1第10戦ドイツ決勝結果今回は…

2014第10戦ドイツ予選結果

F1

ドイツ・ホッケンハイムの予選です。 フリー走行ではコンマ6秒差をつけてロズベルグがトップ。不運が続くハミルトンですが、ロズベルグの母国でポールをとれるか。ハミルトンの正念場です。 ■F1第10戦ドイツ予選結果さて、ハミルトンにやはり不運が。右フ…

ボーイング787の驚きのデモフライト

愛称がドリームライナーと名の付いた、ボーイング787-9のデモフライト動画です。 軽い状態とはいえ、短距離での急角度の離陸、バンク角の大きい急旋回、軽やかなタッチ&ゴー。 思わずコブラも出来ちゃうんじゃないかと言うほど、こんなにもひらひら飛べるん…

チンパンジーの手話、一部解読成功

イギリスの研究チームが、チンパンジーが使うジェスチャーを解析し、一部の意味を解読したんだそうな。 解析したジェスチャーの種類は66種。単独で使われたり、複数を組み合わせて高度な意味をもたらすような使い方もするんだそうです。 自然の中で暮らすチ…