SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返ってみるふり2013

はい、今年ももう残すところ本日を残すのみ。 今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をネタにしてみます。 今年1年を振り返ってみるふりも今年で10回目の10年目。10年目を前にして少し更新をサボってしまいましたが、…

シューマッハ、スキー事故で昏睡状態

F1

すごくビックリしたニュースなのですが、過去7度のF1ワールドチャンピオンとなったミハエル・シューマッハがスキー中に事故を起こし、頭部を岩に強打、病院に運ばれたそうです。 ヘルメットを被っていたそうで搬送中には意識があったそうですが、現在は意識…

フグ毒を利用するイルカ

イルカってすごいですね…。 BBCにより、フグ毒を利用するイルカの光景が撮影されたんだそうです。 なんでも、複数のイルカが泳いでいたフグを甘噛みしその毒を摂取。麻酔効果によってふらふらになって楽しむ光景が観察されたとのことです。 フグ毒=テトロド…

iOSからAndroidへ、すっきり乗り換えガイド

世界ではAndroid端末が大きなシェアをもっていますが、日本では世界とは異なりiOS端末のシェアが多いそうです。 それも特に都心でiPhoneを持っている人が多いようで、かく言うSATOXも渋谷に向かう電車など見回すとどいつもこいつもiPhoneという状況を目…

洗濯物の乾き具合が分かる「スマート洗濯バサミ」

遠隔地から洗濯物の乾き具合が分かるという「スマート洗濯バサミ」が実験されているんだそうな。 洗濯ばさみに取り付けられた乾燥を示すセンサーと通信チップにより、洗濯物の乾き具合をAndroidアプリで確認できるんだそうです。 まぁちょっとやり過ぎなよう…

今日のひとこと

年始に「今年ももう残すところ○○○日」という発言をなんとか撲滅させたい。 例:今年ももう残すところ365日(笑)

更新をしばらく休んだらアクセス数が増えた話

いやもうこれもどうでも良いお話ですが、いろいろありまして、しばらくこの日記の更新ができませんでした。 もうすぐ10年にもなるし、もう更新を止めようかとも思ったこともあったのですが、どうも最近のアクセス数を観てみると特に増えてるんです。 「なん…

初音ミクV3で遊んでみた

以前から遊んでみたいと思っていた初音ミク。いわゆるボーカロイド。 ヤマハの音声合成エンジンで歌わせることができるというあれです。 遊んでみたいけど、そのエンジンのバージョンが2しかなく、バージョン3のリリースを心待ちにしていたのですが、初音…

長引いたラブコメコミックは駄作が多い

ここで言う「駄作」とかちょっと悪口っぽくなってしまっている内容は個人的に思ったことであり、大目に見て頂きたいと断っておきますが、長引いたラブコメコミックは駄作が多いなぁというお話。 名指しで挙げると怒られちゃうかもしれませんが、例えば「ハヤ…