SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイナムコHD、バンプレストを子会社化

先日、バンダイナムコホールディングスはパンプレストを子会社化すると発表したそうな。 バンプレストさんの沿革を見ると紆余曲折あるわけですが、そもそもバンダイグループなんですよね。バンプレソフトなんかを経て、HDの完全子会社となるようです。 バン…

(ソニー+NEC)×光事業=?

AV

以前発表のあったとおり、ソニーとNECの光ディスクドライブの合弁会社が4月にも設立されるそうな。 その名も「ソニーNECオプティアーク」。 資本金5億のうちソニーが55%、NECが45%を出資し、社長はソニーの山村真一ビデオ事業本部副本部長が就くという。…

マイクロソフトのiPod対抗、Origami?

マイクロソフトがiPod対抗を画策しているのは有名な話ですが、ちょっとだけ情報が出てきました。 プロジェクト名「Origami」。iPodもどきではなく超小型コンピューターとし、タブレットPCライクなんだそうな……。 話だけ聞くとすごそうですけども、大きさ、値…

JR東日本来客者を待ち受けるものとは

次の記事を見ていただこう。 JR東日本本社の来客者用ゲート。ここも自動改札機なのである なんと自動改札機なんだって(笑)。 記事には書いてないけど、恐らくエントランスの受付で来客者用のSuicaを受け取り、ここを通る仕組みなんだと思います。いやぁ、面…

ぬる〜い自販機

さすがエキサイト小ネタ。 自販機によくある「あったかい」「つめたい」の他にこんなのを見つけたそうで……。 紙コップで提供される、見た目もごく普通のありきたりな販売機。でも、よく見てみると……。 あったか〜い、と、つめた〜い、のほかに、何かあります…

永田議員、謝罪会見の方針

基本的にメールなんて、なんの信憑性もないものなんです。 「紙に印刷したメールです」なんていうと、信用できるはずもなく、ほとんど手で書いたテキストと変わりません。 また、送金疑惑が話題に上がって、タダでさえ無駄の多い国会論議が滞っているわけで…

レユニオン島で謎の伝染病拡大

インド洋にあるレユニオン島(フランス領)で、謎の伝染病が広がっているそうな。 人口78万人のうち、すでに78万人が感染しており。これまでに77人以上が死亡しているとのこと。蚊が媒体とされ蚊の駆除が行われているが、ウィルスに対するワクチンが開発…

電車で巨人戦

JR東日本と日本テレビの共同で、山手線内で巨人戦を放映する実験を行うそうな。 ドア上部のモニタに地上デジタル放送の映像を流して巨人戦人気回復を狙うことが目的。ちなみに、電波の届きにくいところではワンセグ映像になるとのこと。 東日本旅客鉄道(…

薬はどうして苦いのか考えてみるふり

胃薬、かぜ薬、頭痛薬………薬って苦いですよね(笑)。 小さい頃、甘い液状のかぜ薬がありましたが、それでもどこか苦くって、まかり間違っても美味しいものではありませんでした。 んで、思うことは、 「薬はわざと苦くしているのではないか!?」 ということ(…

呆れた乗客

先日、鹿児島空港で航空機が離陸前に携帯メールを使用している30代の男性客を発見。使用をやめるよう繰り返し注意したが男性客は聞き入れず、乗務員の着衣をつかんで逆ギレ。つばを吐きかけたそうな。 機長の判断により、携帯電話使用をやめない乗客がいる…

ドワンゴ、エイベックスと提携

エイベックスはドワンゴの公開株式の20%以上を取得し、ドワンゴの筆頭株主になったとのこと。 ドワンゴと言えば先日ドラクエ開発で一躍有名となった「チュンソフト」を子会社としたばかり。エイベックスグループホールディングスの下にドワンゴ、ドワンゴの…

ソニー液晶テレビのシェア、トップに

AV

なんでこんなに売れているのか分かりませんが、ソニーの液晶テレビが10〜12月のシェアで14.6%となり、首位を獲得したとのこと。 ソニーと言えばWEGA(ベガ)ブランドからBRAVIA(ブラビア)ブランドに変更。店頭のCMに力を入れたため、このような結果になったよ…

最近買ったCD(2/24)

最近ゲームソフトをいろいろ買っていたりしますが、音楽CDもバンバン買ってます。 今回は最近買ったCD4枚をご紹介いたしますぞ。 やっぱり女性ボーカル、ヒーリング系に偏ってます(笑)。■ソララドアペンドクラナドのアレンジボーカルアルバム「ソララド」が…

RD-XS57ファームウェア、バージョンアップ♪

東芝さんからのアナウンスで、RD-XS57のファームウェアが公開されているとのことでさっそくバージョンアップしてみました。 RD-XS57にはリモコンの信号をたまに受け取ってくれないという問題がありましたが、この不具合が解消されました。やった♪ ちなみに、…

アホと叫ぶ市長

宝塚市の元市長「渡部完」って人が、汚職で逮捕されたそうな。 この市長、随まで真っ黒らしくって、市議に対して「アホ」「ゴミ」「虫けら」「お前の母ちゃんデベソ」といったような暴言を吐いたそうな……。いや、最後のはウソですけども。 いやー暴言ってい…

よ!任天堂!太っ腹!

任天堂の山内さんが京都大学に70億円を寄付したそうな。 すげー太っ腹じゃないですか。といっても任天堂が持っている資産の中からいうと誤差みたいなもんですけどね(´・ω・`) 京都大学は2月21日、任天堂相談役の山内溥氏から70億円の寄付を受け、付属病院…

M−V打ち上げ成功3発目♪

本日、固形燃料ロケットを搭載したM−V(ミューファイブ)の打ち上げが成功しました。 このロケットには赤外線を観測する衛星が積まれており、大気圏外で宇宙からの赤外線を観測するんだそうな。さっそく衛星は衛星軌道上に載り、「あかり」と命名されたんだ…

隊長、最悪です

もとい。 体調最悪です。 この「私信」カテゴリを使うことはあまり少ない。つまりは自分のことだけについてあーだこーだということは少ない訳なんですけども、はい、今回も風邪です。 過去の記事を見るに……10月22日に風邪ひいてますね、SATOX(笑)。■SAT…

鈴鹿、バイクレースで死亡事故

もうこれで何回目でしょうか。鈴鹿サーキットのバイクレースで死亡事故が起きました。 レース中にバイクが転倒し、跳ね上がったバイクがライダーの胸に落下し強く打ったとのこと。いやぁ、痛ましい事故です。 バイクは剥き身で走るので、四輪とは比較になら…

モバイルSuica対応を豪語できなかったのは精度不足!?

最近、auのモバイルSuica対応携帯のCMをやってますよね。 これまで携帯でSuicaが使えるという話を聞いてきましたが、なんだかホントに使えるんだか使えないんだかよく分からない状態でした。「JRの試験結果待ち」……そんな状態でした。 で、この記事を読むに…

石油に変わるエネルギー!?燃える氷

石油に変わるエネルギーの模索の必要に迫られているこの昨今ですが、メタンハイドレートという物質がその可能性があるとのこと。 メタン分子を水の分子が取り囲んでシャーベット状に固まったもので見た目は氷そっくりだけど、火を付けると燃えるそうな。 日…

元気、ダイコク電機の子会社に

資金難からコナミに弄ばれ、この度ダイコク電機が70%近いの元気株を取得し、子会社すると発表されたそうな。 セガとサミーの提携に似ている感じもしますが、ホールディング会社を設けて兄弟会社にしたのに対し、こちらは完全子会社化。 近年パチンコパチスロ…