SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HTCがAndroid GDD Phoneファーム公開

巷の情報を垣間見ていると、先日のGoogle Developrer Day 2009で配布されたAndroid携帯端末「GDDJ-09」のサポートの所在が不明だったようで、Googleに聞くと「HTCに聞いてくれ」と言われ、HTCに聞くと「Googleに聞いてくれ」とひどい事になっていましたが、…

Twitterサービスとアクセス制限

ふと思った。(よく考えれば当たり前なんだけど) Twitterウェブサイト以外でTwitterサービスを運用しようと思うと、Twitter APIを利用しなければなりません。 んで、Twitter APIアクセスについては、アカウント・パスワード認証が必要なものがあり、このア…

いまさら東京ゲームショウ2009雑感

ちょっと古いネタですが、東京ゲームショウのお話。 ゲーム好きでゲーム業界に身を置くSATOXさん。今年も東京ゲームショウに行って参りました。 昨年は説明員などもやってましたが、やっと適材適所の意味をご理解いただけたらしく、今回はただのビジネ…

横浜開港博終了 来場客1/4にとどまる

横浜開港博が昨日終了しました。 120億円を掛けたとんでもない事業だったわけですが、500万人を見込んでいた来場者数は124万人と1/4にとどまったんだそうな。 そのイベントにはちょこっと遊びに行ってきたのは以下の記事。■横浜開港150周年イベントに行っ…

2009第14戦シンガポール決勝結果

F1

さてさて、F1第14戦シンガポールの決勝結果です。 いろいろありました(笑)。 今回はCSで観ていたのですが、Twitterにいろいろ書きたいのに書けない。それは地上波の放送が未だだから。Twitterを観ながら楽しむには地上波を一緒に観戦した方が楽しいですね…

2009第14戦シンガポール予選結果

F1

さてさて、F1第14戦シンガポールの予選結果です。 F1も残すところあと4戦。シンガポールのナイトレースの予選です。 目を引くのがルノー、そしてブラウンGP。 ルノーは例のクラッシュゲート問題で執行猶予2年のグランプリ出場停止処分を受けました。…

セブンイレブン、長持ち弁当投入

セブンイレブンが売れ残って廃棄されてしまう弁当を減らすために、1.5倍〜6倍販売期間の長い「チルド弁当」を販売するとの事。 なんでも、1店舗辺り1日11kgほどの食品が捨てられているんだそうで、これを10kg以下に押さえたいという思惑があるようで…

VAIOのWindows7用ドライバパッケージ提供

VAIOのWindows7用のドライバ、BIOS、ソフトウェアをパッケージングした『VAIO「Windows7 サプリメントディスク」』の提供サービスが始まったようです。 具体的には、2009年1月以降に発売されたVAIOに対するパッケージディスク。それよりも古い機種については…

Pochitterの作り方

先日、Pochitterというツールを公開いたしまして、良くも悪くも反響を頂いております。 雑誌掲載についても1つ進展がありまして、晋遊社さんから10/13発売予定の「Windows100% 11月号」に続き、インフォレスト(株)さんから10/29発売予定の「フリーソフトス…

ワコムからマルチタッチ対応タブレット

兼ねたから噂のあったマルチタッチ対応のタブレットがワコムから発表されました。 気になるのはOSの操作が可能かという点ですが、恐らくネイティブ対応はWindows7でないとダメなんじゃないでしょうかね。 一部のソフトがマルチタッチに対応としていますが、…

トロステ、11月から週刊に

このネタを取り上げないわけにはいくまい。 PS3/PSPの「まいにちいっしょ」が11月から「まいにち」ではなくなり「週刊」になるんだそうな。内容についても、ゲーム情報が中心となり、複数の情報が提供されるようになるとの事。 まぁポジティブに内容が書かれ…

インテルが22nmプロセステクノロジ発表

PC

インテルが22nm製造プロセスプロセッサ製造テクノロジを発表したんだそうな。 インテルは現状45nm製造プロセスに基づいており、今年度末にも32nmに移行、その先に登場するのが22nm製造プロセステクノロジなんだそうな。 この話は結構すごい話で、数年前まで…

明日9/25(金)、東京ゲームショウへ

ってなわけで、明日東京ゲームショウに行ってきます。 (職権を活かしてビジネスディ♪) 最近の東京ゲームショウのビジネスデイはセキュリティが厳しくて、事前登録制。なもんでダフ屋さんなんかいないかと思いきや、いるんだそうな。 入場証は印刷されてい…

新種!?「アクセススパム」

ブログに対する「コメントスパム」とか「トラックバックスパム」なんてのがありますが、「アクセススパム」というのが来てました。世の中で流行ってるかどうかはわかりませんが……。 恐らく、ブログ更新のpingを拾ってきて、更新したブログに適当なリファラを…

2010年スケジュール発表、韓国GPもあるよ

F1

F1ネタ続きですいません。 FIAが2010年のF1サーカスのスケジュールを発表したんだそうな。全19レースとなるが、現状カナダGPの契約は未確定なんだって。 そして韓国にとって念願の韓国GPが開催されます。 モータースポーツ文化の乏しい韓国で果たして成功す…

下水道に新種の生命体発見!…のオチ

今年の2009年の7月にあったネタで、ずーっと気になっていたのですが、やっと謎が解けました。話題になってまもなく解明していたそうですが……(笑)。 それは、以下の記事の動画を見て欲しいのですが、下水道の中を小型カメラで覗いてみたところ、筋肉の固まり…

彼女が作ってくれたら惚れてしまう秋の料理ランキング

gooランキングにこんなネタが。 彼女が作ってくれたら惚れてしまう秋の料理ランキング(笑)。 以下、もったいつけずにランキングでろでろ。 順位 内容 ポイント 1位 松茸ごはん 100 2位 さばの味噌煮 79.7 3位 キノコのパスタ 72.9 4位 里芋の煮っ転がし …

ルノーに参戦停止処分、フラビオは永久追放

F1

クラッシュゲート問題について、FIAはINGルノーF1チームに対して2年間の執行猶予付き参F1加資格剥奪の処分を下したんだそうな。 具体的には「2008年のシンガポールGPでアロンソに勝たせるため、フラビオ・ブリアトーレ(チーム代表)とパット・シモン…

ラヂオ焼きって知ってますか?

先日、と言ってもずいぶんと前ですが、かき氷のはしごに行ってきたお話をネタにしましたが、実はこのラヂオ焼きのお店にも行ってきました。■「かき氷」のお店をはしごした話 - SATOXのシテオク日記して、ラヂオ焼きってなんやねんな? ■ラヂオ焼きとは?どう…

レッドブルのF1イベントやってた

F1

F1日本グランプリに先駆けて、レッドブルのイベントが日本で行われるんだそうな。というか、大阪のイベントは昨日終えてしまったようで、9/22(火)に埼玉県越谷市、9/30(水)に鈴鹿で行われます。 SATOXが行けそうなのは越谷なんですが、なして越谷。横浜…