SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダジェットが787km/hを記録

ホンダが量産を計画しているジェット機「HondaJet」の初号機が目標最高速度の420ノット(約778km/h)を越え、425ノット(787km/h)を記録したんだそうな。 まぁすごく速いわけではないですが、ホンダのHF120という小型の低燃費エンジンと、空気抵抗が少なく効率…

2015年にWindows Phoneがシェア2位に

メモメモ。 2015年にはシェアがAndroid、Windows Phone、iOSの順位に。ホントかなぁ。 OS 2011 Share 2015 Share Android 39.5% 45.4% BlackBerry 14.9% 13.7% iOS 15.7% 15.3% Symbian 20.9% 0.2% Windows Phone 5.5% 20.9% 市場調査会社IDCは新しいレポー…

なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろう……SATOXの考え

「なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろう」という記事が人気になっていました。 これは震災時に出回ったチェーンメールが飛び交った出来事について、「オカン達」を考察したお話です。 この記事の方は「なぜ、オカンはデマを真に受けるのか?」について2…

震災でミッフィーが泣く

朝日新聞の記者がちょっぴり図々しくミッフィーの作者さん(オランダ人)に震災について伝えたところ、メッセージとイラストが届いたんだそうな。 まぁちょっとイヤミっぽく文章を書いてしまいましたが、ディック・ブルーナさん、とても良い人ですね。 「転載…

各社の災害掲示板について

あのような災害が起き、今でも1万人以上の行方不明者が記録されています。 そんなときに昔は直接電話するなどしか安否の確認ができなかったものが、音声伝言サービスができ、災害用に安否確認の出来る伝言板が登場しています。 この伝言板によりホッとされ…

2011開幕戦オーストラリア決勝結果

F1

F1開幕戦。 昨日の予選記事で書きましたがいろいろな変化があり注目のレースです。 しかしアレですな、ピレリのタイヤはなんだか美しくない。 何でだろうとずっと見ていて分かった。タイヤの表面サイドにタイヤを一周するようにバリが付いて、アレが汚い。な…

2011開幕戦オーストラリア予選結果

F1

さて始まりました。今期のF1サーカス。 なんて言ったものの2週間前のバーレーンは情勢不安によりキャンセル。まぁドライバー達の中でもコースレイアウト的にも街としての楽しみ的にも「たいくつなサーキット」に分類されるサーキットだし、世界各国20戦もや…

可変リアウィングの稼働動画

ザウバーC30にカメラを取りつけ、小林可夢偉がドライブしたときの映像です。 後半、今期から採用された可変ウィングが稼働しているシーンが見られます。 KERSと可変ウィング、そしてピレリのタイヤ……今期は昨年に増して面白そうです。

G-SHOCKにBluetooth機能

AV

G-SHOCKに低消費電力版のBluetoothを搭載した新モデルが登場する予定なんだそうな。 近距離通信技術「Bluetooth Low Energy Wireless Technology」に対応しており、恐らくG-SHOCKのタフソーラー(電池要らずでソーラー充電出来る腕時計)で駆動できるものなん…

ドライバー、チームの日本へのメッセージ

F1

まぁダメ人間ことSATOXなんてのはそんなこと言ったっていやいやつけてるんじゃないの?なんて脳裏をよぎったりしてしまうわけですが、F1のチームやドライバーも日本に心を寄せています。 この写真を見たとき、ちょっと目から汗が……(笑)。 フェラーリは…

佐藤琢磨のチームメイトにトニー・カナーン!

F1

インディに参戦する佐藤琢磨の同僚になんとトニー・カナーンが加わるそうです。 「KVレーシングテクノロジー・ロータス」のパフォーマンスは優勝候補としては少々怪しい感じですが、元チャンピオンのトニー・カナーン参戦により、チームに何かをもたらしてく…

ドリンクバーの「透明の液体」の正体

先日、もう何年かぶりにファミレスでドリンクバーをやっちまいました。 最近の(?)ドリンクバーの機械のコーヒーはなかなかおいしいですね。コーヒー豆自体はイマイチなんですが、豆をその場で挽いてドリップしているので香ばしさが良い感じです。 あとジョナ…

東京電力圏内の節電量はどれくらいなのか

現在、大地震の影響で福島の原子力発電所などが停止しており、東京電力ならびに東北電力圏内で電力不足という危機的状況に陥っています。節電の呼びかけはもちろん、大規模停電を避けるべく、計画的に地域ごとに停電を実施する計画停電が行われています。 S…

福岡で震災募金箱が盗難される

世の中ひどい話がいろいろあるものですが、善意の気持ちを踏みにじるような出来事が起きました。 例えば、「振り込め詐欺」。これは一切弁解できないひどい犯罪ですが、それでも騙されない気持ちや努力をすることで簡単に防ぐことが出来るもの。加害者側も振…

Chrome Notebook Cr-48げっと

というわけで、アメリカサンフランシスコで開催されたGDC2011のGoogleセッションでもらったGoogle Chrome Notebook Cr-48をご紹介します。 GDC2011ではGoogleのセッションがあったのですが、参加者全員に配布されました。 恐らく1台3万円くらいするものだ…

月を撮ってみた

Twitterをぬぼーっとみていると、いろんな面白い情報がツイートされます。 普段、夜空を見上げる事なんてないのですが、「月がキレイ」とのこと。 んで、さっそく、月の写真を撮ってみました。Twitter、こういう意味でも面白いですね。 EOS 5D mark II/EF100…

全国の放射線測定結果

大変気になる福島の原子力発電所の問題についてですが、全国の放射線の測定結果をグラフ化したサイトが公開されています。 これは文部科学省が日々公開している放射線の測定結果をグラフ化したものです。■全国の放射能濃度一覧「放射能濃度」は正確には何か…