SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見られるGoogleストリートビュー

Googleが富士山の世界文化遺産登録から1年を迎えたことを記念して富士山関連の忍野八海や白糸の滝、丹沢、高尾山などから富士山を眺めるストリービューを公開したんだそうな。 絶対に直に見に行った方が良いに決まってますが、現地の風景が簡単に見られるの…

フランスで反Amazon法可決

フランスで、オンライン書店の無料配送を禁止する法案が可決されたんだそうな。 その理由は「リアル書店を守るため」とのことで、特に個人経営の小さな本屋さんを真持つ法律が元々あったそうですが、それをさらに強化する目的。 配送料無料を一般化させたAma…

自宅で一番稼働率が多いハードは?

グランツーリスモ7は来年2015年に発売らしいですね。 正直すっかりマンネリ化してしまって食指が伸びないのですが、PS4の性能をフルに使ったゲームだったり、せっかく買ったハンドルコントローラをPS4でも使ってみたいというのがあるのでやっぱり買ってしま…

Twitterクライアントシェア調査2014

Twitter API v1の完全停止から約1年。今年で4年目の2014年版独自Twitterクライアントシェア調査結果をお知らせします。 誰も知らないかもしれませんが調査用に作ったアプリRoundPochitterはもう引退。こちらもご存じないかもしれませんがPochitter!というア…

志村けんがすごいと思った瞬間

今、昔懐かしい「ドリフ大爆笑」をDVDで観ているんですが、やっぱり面白いですね。爆笑なんかしないのですが、にんまり観ています。 とてもくだらない(褒め言葉)のですが、コント、よく出来てる。■ドリフ大爆笑 - Wikipediaドリフターズのメンバーはいかりや…

茹でるよりもおいしい「焼き枝豆」

何だかおいしそうなレシピが紹介されていたのでこちらでもネタに。 茹でるよりもおいしい「焼き枝豆」のレシピです。 簡単に説明すると、洗って、ふた付きフライパンに油なしで入れて、5分蒸し焼きにするだけ。 今度試してみよう。 初夏から旬を迎える枝豆…

ヤジ主は特定しない決議案

東京都議会で女性議員への差別的な内容のヤジが問題になっていますが、「早く結婚したほうがいい」「産めないのか」といったヤジを飛ばした議員の「特定を行わない」という決議案が提出され、可決される見込みなんだそうです。 絶対に分かっているのに言い出…

いくぜ、4〜5万本。

いやまぁ、ねぷねぷのPS4きたーと言う話なんですが、この動画の最後で笑った。 正直。

2014第8戦オーストリア決勝結果

F1

さて、オーストリア、レッドブル・リンクの決勝です。 ペレスは前回のレースのペナルティのため、5グリッド降格が決定しています。レッドブル・リンク より大きな地図で オーストリア・レッドブル・リンク(F1) を表示 ■F1第8戦オーストリア決勝結果 1 スタ…

2014第8戦オーストリア予選結果

F1

A1リンクと呼ばれていたサーキットの復活。オーストリア、レッドブル・リンクの決勝です。 このコースの特徴は標高が高く気圧が低く酸素濃度が薄い、それから高低差が大きくて小さなコースです。レッドブル・リンク より大きな地図で オーストリア・レッドブ…

ラジオがもっと見直されると良いな

最近、毎日乗る電車内でラジオ(radiko)を聴いているのですが、面白いですね。 音楽を聴くのもすっかり飽きてラジオを聴いているのですが、普段仕入れられない情報が聞けたりして新鮮です。 そもそもradioはデータストリーミングを行っていて時間的に大きな遅…

Nexus 5をRoot化してみる

ひょんなことからNexus 5/Android OSのRoot権限を奪取する必要があり、やってみたのでメモメモであります。過去にもいろいろやったことはあるんですけどね……。1. Android SDKのインストールみんな大好きAndroid SDKのサイトからSDKをダウンロードして、任…

Surface Pro 3でお絵かきテンション上がるか

SATOXさん、たまにするお絵かきが好きなわけですが描く頻度というのは年に数回程度。 メインはノートパソコンなんですが、これとタブレットというのがなんとなく相性が悪いんです。 モニタのすぐ下にタブレットを置いて描きたいのに、ノートPCなので当…

謀略!?ダイオウグソクムシ娘

「謀略!?ダイオウグソクムシ娘」というタイトルのネームを描いてみようとしたけど、くだらなさに気づいて止めた。 「攻略!?クマムシ娘」の方がかわいいかもしれない。

「自分たちのサッカーができなかった」

2014 FIFA ワールドカップ。 サッカー観戦は好きですが、SATOXさんひねくれ者なもので、世間がサッカーサッカーうるさくなると逆に「うっせーな」となってしまったりするわけでして、「"W杯"ってどんな略し方だよ」と略語にも難癖を付けたくなる性分な…