SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter暦2年目になりました♪

というわけで、SATOXさん、今日でTwitter暦2年目となりました。 ぱふぱふぱふ、おめでとー、ありがとー♪ ………。 比較的コミュニケーションは苦手な方なので、あまりいろんな人にメッセージを送ったりしませんし、ツイートも少ないです。計算してみると…

HPがPalmを買収

PalmOSに替わり、webOSを携えてPalm PreやPalm Pixiを投入してきたPalm社でしたが、苦戦を興じ、ついに両社合意の上、HP(ヒューレット・パッカード)に買収されるとの発表がありました。 Palmは以前より身売り交渉をしており、少し前にはHTCに買われるので…

マイルドセブン1箱410円

今年の10月から、たばこが最大140円値上げされるそうです。SATOXはタバコを全く吸わないので関係ないのですが(笑)、タバコ好きには辛いでしょうね。 これを機にタバコを止める人が増えたりするかもしれませんが、実際にたばこ税として値上がりされるの…

消費電力を表示する電源タップ

おお、こんな商品があったらいいなぁとよく考えていた商品が出ました。 「消費電力を表示することが出来る電源タップ」です。 5個のコンセントがついており、消費電力を表示するモニタがついています。うち3つのコンセントにはそれぞれスイッチがついてお…

SATOXとフロッピーディスク

今回はちょっと回顧的なお話。 先日、最後のフロッピーディスク製造メーカとなったソニーがついにフロッピーディスクの国内販売を終了すると発表しました。具体的には2011年の3月一杯まで。 SATOXはコンピュータとのお付き合いは結構古いもので、フロ…

消しゴムサイズのデジカメ

困ったときのエキサイトコネタということで、今回もネタにさせていただきますのよ、奥さん。 消しゴムサイズのデジカメがあるんだそうで、「CHOBi CAM〜ちょビッカム〜」というのがあるんだそうな。 電源と兼用の小さなボタンを押すと撮れるんだそうで、2048…

次世代マクドナルドオープン

先月末辺り、SATOXは以下のようなことをつぶやいていました。 マクドナルドに行こうと張り切って行ったら閉まってた。次世代マックになるんだそうな。なんだろ、流線形なのかな 新世代マックになるということで改装中で、その他の渋谷にある店舗は皆改…

今年中にWi-Fi Direct製品登場

昨日のBluetooth 4.0ネタの次ぎにネタにしようと思っていたのですが、Wi-Fi Directという規格が策定されました。 これは、Bluetoothと同様に機器同士を繋ぐ規格で、機器のどちらか一方がWi-Fi Directに対応していれば機器同士で通信できるんだそうです。いわ…

Bluetooth 4.0策定

Bluetooth 4.0の最終仕様が発表されたそうです。 Bluetooth 4.0については以下のネタで触れていますが、さっくり言うと無線LANと仲良くなり、健康機器などが接続しやすいようになる感じです。■Bluetooth 4.0を発表 - SATOXのシテオク日記具体的には以下の3…

KDDI社長「Twitterやるつもりない」

孫正義さんと比べると大変地味なKDDI(au)の小野寺さんですが、「Twitterはいい仕組み」と評価する一方、「わたしはやるつもりはない」と発言したんだそうな。 まぁ風評的に叩かれそうな雰囲気を醸し出しているので、参加しないのは企業的に正しいかもしれま…

日本人だけが持つ海苔消化酵素

フランスの研究者が、日本人だけが持つ「海苔の消化酵素」の存在を発見したんだそうな。 海洋植物を分解して栄養とする酵素を分泌する遺伝子は日本人の消化器内にいる微生物にのみ存在しているんだそうで、長い時間を掛けて海中の微生物の分解性能が日本人の…

3Dテレビは健康を害す!?

サムスンが「酒に酔ったときは3Dテレビを観るな」と注意事項を公開したんだそうな。 さらに「子供に見せるときは保護者が立ち会う」「妊娠中の女性や高齢者、重病者、睡眠不足などの時も観ないように」とのこと。 これだけ聞くと、「なんて危険なんだ、3…

スターバックスVIAを飲んでみた

スターバックスVIAというものをご存知でしょうか。 本場アメリカで登場したスティックタイプのコーヒー。………まぁ身も蓋もなく言えばインスタントコーヒーです。アラビカ種の豆を100%使用して作られているそうです。 正式名は「STARBUCS VIA COFFEE ESSENCE…

2010第4戦中国決勝結果

F1

さてさて、F1第4戦中国グランプリの決勝結果です。 山本左近がヒスパニアとリザーブドライバー契約なんてニュースがあったりしましたが、特にフリー走行にも出てきてません。 天候が悪く天気があれそうな予感です。上海国際サーキット より大きな地図で 中…

2010第4戦中国予選結果

F1

ってなわけで、F1第4戦中国、上海国際サーキットの予選結果です。 フタを開ければまたレッドブルワンツー。フェラーリアロンソが3番手、メルセデスのロズベルグが4番手、一方シューマッハ9番手。同僚より遅いと、なかなか言い訳できません。 ちなみに、…

変な夢を見た(4/17)

変な夢を見た。 以前は変な夢シリーズを結構良く書いていたのですが、気がついたら3年ぶり。通算13回目の「夢を見た」ネタです(笑)。■夢を見たシリーズ (記事リスト)さて今回観た変な夢。夢を見た場所は自分の部屋。でも観たことがない部屋。 たぶん寝…