SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

onちゃんがブログを始めてた

全然知らなかったのですが、われらがonちゃんがブログを始めていました。 onちゃんを知らない方に説明すると、onちゃんというのは北海道テレビ(HTB)のマスコットキャラクターで、水曜どうでしょうという番組では安田顕さんが中の人となって活躍し、一躍ブー…

2010第7戦トルコ決勝結果

F1

さてさて、トルコグランプリの決勝結果です。 ディ・グラッシはエンジン交換により10番手降格、ピットスタートです。イスタンブールパークサーキット より大きな地図で トルコ・イスタンブールパーク・サーキット(F1) を表示 以下、メモ書き。 1 ウェバー、…

2010第7戦トルコ予選結果

F1

さてさて、F1も今回で7戦目。 トルコグランプリの予選結果です。 小林可夢偉が同僚のデラロサを押さえなんとQ3進出。10番手という結果ですが、評価されるべき事なのではないでしょうか。 そしてフェラーリ勢がパフォーマンス不足で低迷しています。マッサ…

このUSB給電機器が便利だ

SATOXさん、USBによる充電器には無駄に凝ってまして、eneloopのUSB給電器は3つほど、電源プラグ経由なら4つほど持ってます。 どれもこれも旅行などに行った際に困らないような機器がないかと迷走して買ったもの。 さて。 安ホテルの環境と言えばコン…

ペプシバオバブとグリーンコーラ飲んでみた

というわけで、ペプシバオバブとグリーンコーラを飲んでみました。 ペプシバオバブはペプシ(サントリー)でグリーンコーラはアサヒです。恐らくアサヒの方はこのペプシバオバブに便乗して発売日を当ててきたんじゃないかと思います。 iPhoneで撮影したので今…

キヤノンがSEDテレビの開発を中止

AV

何か最近話題にならないなぁと感じていましたが、キヤノンが家庭用SEDテレビの開発を中止すると発表したんだそうな。 う〜ん、正直とても残念です。 SATOXとSED追っかけの歴史もかなり長いので感慨深いのです。 SEDというのは、日本語にすると「表面伝…

Twitterが広告ツイートを禁止に

Twitterが規約を改定し、サードパーティによるタイムライン上への広告ツイートを禁止する事になったんだそうな。 これで「Promoted Tweets」という広告サービスを除いて、企業からの広告を表示することが出来なくなります。Promoted Tweetsを利用するとTwitt…

埼玉にブラックホール現る!

埼玉県行田市持田という場所にブラックホールが出現したんだそうです。 ちなみに、ブラックホールとは異論上存在が認められている、光さえ取り込んでしまう超重力の特異点を持つ空間です。地球上でも大型ハドロン衝突型加速器により極小のビッグバン実験が行…

シルキードライが気持ちいい

先日、ユニクロの新しいブランドが出来たと言うので、ユニクロのネットショップで買い物してみました。(普段、ユニクロで服を買ったりしないのですが……) そのときに今巷で話題の「シルキードライ」のシャツを買ってみましたが、これがなかなかびっくりの気…

バリチェロクラッシュ原因はマンホールのフタ!?

F1

先日のモナコグランプリでのバリチェロのクラッシュはマンホールのフタが原因だとチームが発表したそうです。 確かに、31周目にバリチェロがクラッシュした後、「drain cover is loose」というメッセージでセーフティーカーが導入されていました。「マンホ…

「金星探査機あかつき」打ち上げ成功

延期されていた「金星探査機あかつき(PLANET-C)」を搭載したH-IIA F17の打ち上げが行われ、無事に軌道上で分離することに成功したんだそうです。あかつき以外にも、「IKAROS」「UNITEC-1」「WASEDA-SAT2」「大気水蒸気観測衛星 (KSAT)」「Negai☆"」も搭載さ…

GoogleがVP8+OggをWebMとして公開

昨年、HTML5の動画コーデックの策定会議がありました。 どんなプラットフォームでも共通のフォーマットで動画を楽しめるはずでしたが、結果としてGoogleはH.264、アップルはQuickTimeなどを押して交渉は決裂してしまいました。 結論としてHTML5の動画コーデ…

torneのソフトアップデートが来るけど……

待望のtorne(トルネ)のソフトウェアがアップデートされるそうです。 さすが、やったー♪ PS3も登場した頃から次々とファームウェア更新により機能が増えて使える奴になってきましたから、当然torneにも期待をしていたわけです。 アップデートされるのは6月。…

ランチパック「牛焼肉&マヨネーズ」

この前、ランチパックの「グリコ味」についてネタにしたりしていました。 そんなランチパックは次々と新しい種類が出てきており、現在、何故か芸人とコラボしたランチパックが販売されています。その味の種類は「カルボナーラと味わいたまご」「フルーツクリ…

2010第6戦モナコ決勝結果

F1

さてさて、F1第6戦モナコの決勝結果です。 モナコと言えば神がかりなコースレコードをたたき出したアイルトン・セナを思い出します。 超人的なアクセルワークでコーナー侵入時減速後の加速を他の誰よりも早く行ったそうです。現在は特に細かなアクセルワー…