SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうるうるう日

うるうるうるうー うるうるうるうー うるうるびー うるう日のうた〜♪

マイクロソフト次期社長に樋口泰行氏

マイクロソフトの次期日本法人代表執行役社長(長い;)に日本人の樋口泰行氏が就任することを発表したんだそうな。現在はアメリカ人のダレン・ヒューストン氏。マイクロソフトのような大きな会社が社長一人変わったくらいで目に見えて変化するようには思えま…

エイプリルフール!?マガジンとサンデーが共同マンガ発行

マジッスか!? 週刊少年マガジンと週刊少年サンデーが来年、同時に創刊50周年を迎えるのを記念し、両誌の出版元である講談社と小学館が、共同して少年向け漫画雑誌を発行する。今年4月から月2回刊で半年間、計12冊刊行する。

BD-R LTH、PS3に対応せず

BD-RにBD-R LTHというメディアがあるのはご存じでしょうか? SATOXはこの記事で初めて知りました。 LTHというのはLow to Highの略で、有機色素を使ったメディアを意味するんだそうな。DVD-Rなんかでも有機色素を使ったメディアは低コストで生産すること…

特許庁、請負機関担当者情報流出

特許庁の職員が請負機関担当者30人に電子メールを送信した際、他の担当者のメールアドレスが知れ渡ってしまったとのこと。 なんでも、BCCでメール送信をするところをTOで送ってしまったんだそうな。う〜ん、なんだかなぁ。 とまぁここまでは余談………(笑)。 2…

どちらが買いか、Xbox360 vs PS3

まぁですね、この手のお話は自分が持っているとか持っていないとか、いわゆる「ひいき」のようなものもあって賛否両論あるので、その辺りを踏まえて(固定観念を忘れて)眺めていただきたい。 ってなわけで、値引きされたPS3と新ラインナップが発表されたXbox3…

休んでしまった

体調が悪くて、2日も会社を休んでしまった。 週末に風邪を引き、頭痛。今日は腹痛も加わって、ちょっとしたお祭りだ。 それでも自宅で仕事ははかどる(笑)。

最近買ったゲーム(2/26)

最近買ったゲームをご紹介します。 ちなみに最近ガンガン遊んでいるゲームはディスガイア3(PS3)。PS3である必要はなかった気もしますが、ワイドで高精細なポリゴンな一方、キャラは荒いドット絵というギャップが「ゲームの面白さはリアルさじゃない」という…

モノレールのブレーキ故障

湘南モノレールの新車両のブレーキが故障し、駅を40メートルオーバーラン。単線のため正面から来た電車とあわや衝突かという事故があったんだそうな。 上下線共に停止できたけど、その間は19メートルしかなかったんだって。こわいですなぁ。 24日午前…

高校生受験に自衛隊出動

新潟県が佐渡島に住む高校生5人を天候不良などで欠航していた船に変わって輸送するように航空自衛隊に要請したんだそうな。航空自衛隊は要請に応え、ヘリコプターで高校生らを運んだとのこと。 この時期の風物詩ですが、まぁいい話ですね。 何時も自衛隊に…

B-2墜落

ステルス爆撃機B-2が墜落してしまったんだそうな。グアムの基地から離陸した直後墜落、乗員2名は脱出装置を使って無事だったとのこと。 B-2は1機なんと1300億円。H-IIAロケットの打ち上げ費用が1機100億円程度であることを考えると、これまで日本で打ち上…

H-IIA 14号機の打ち上げ成功♪

超高速インターネット衛星を搭載したH-IIA 14号機が本日打ち上げられ、無事に衛星軌道に衛星を放出できたんだそうな。つまり成功。6号機で2度打ち上げに失敗してから8回連続の打ち上げ成功。すばらしい。 今回の衛星は「きずな」と命名され、英名は「WIND…

エディオン、HD DVD製品を交換

エディオン、石丸電気、デオデオ、エイデン、ミドリ電化、100満ボルトなどのおよそ1000店舗で、購入済みのHD DVD製品をBlu-ray製品と交換すると発表したんだそうな。 いやはや、お客にとってはなかなか気の利いたすばらしいサービスですね。まぁでも、HD …

ブログに「殺す」書き込みで逮捕

いやぁ、頭の悪い人間がいるものです。無職の滝井啓という男が、親の遺産約1500万円をある会社の株購入につぎ込んだところ株価が下落。腹いせにその会社の社長ののブログに「殺す」書き込み、脅迫した容疑で逮捕されたんだそうな。 そりゃあ株価が下がれば誰…

ミスタードーナツとモスバーガーが提携

ミスタードーナツとモスバーガーが提携することを発表したんだそうな。同じ食品業界とはいえ独立系のモスバーガーとダスキンが抱えるミスタードーナツと、ちょっと異色な組み合わせですよね。 両者は株を相互に持ち合って、商品の共同開発や配送、衛星管理面…

HD DVDの終焉

AV

HD DVDの主導権を握る東芝がHD DVDの生産終了、事業撤退を決めたことを発表しました。 SATOXは2004年くらいからずーっと両陣営の参加企業を追ってきましたが、Blu-rayとHD DVDの戦いは予想よりも短い期間で決着しましたね。 悲惨なのはHD DVDプレーヤな…

今日はサンコーでした

ワールドビジネスサテライト好きのSATOX。結構よく観ています。 今日のトレたまはSATOXが応援したい会社48位の「サンコー」さん。中国製の怪しいマウスを紹介しておりました(笑)。■サンコー【レアモノショップ】余談ですが、少し前、トレたまで…

犬にしか聞こえない曲が1位に!

犬に聞こえない曲が1位になったんだそうな。 ………って言われてもなんのこっちゃですよね(笑)。 ニュージーランドで、犬にしか聞こえない周波数域で録音された曲が、昨年のクリスマスチャートで1位になったとのこと。 犬に聴かせたいと思った人がこぞって買…

今日のトロステ・番外編

今日はトロステネタからではない話題。 会社の同僚様がトロステにハマっていて、「庭」に遊びに行きたいというのでやってみたんです。先日のアップデートで「まいにちいっしょ」からメールの受信やお互いの庭に遊びに行く機能が追加されたんですよね。 相手…