SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JT3工場閉鎖

JTの日本国内9工場の内、3工場を閉鎖すると発表されたんだそうな。 JTによると、健康意識の高まりや規制の強化などで需要が減少したためとのこと。ようはタバコの需要が減り減産すると言う事みたいです。前期約1,600億本のタバコを販売しているんだそ…

任天堂、不正カルテル

任天堂と伊藤忠がEU諸国で不正な流通を行い、ゲーム機器の販売価格を不正につり上げており、制裁金を支払うように命じられたんだそうな。 既に2002年にも訴えられており、問題視されています。 任天堂のハードの売り方を見ていると、他の競合に比べ絶妙に…

マクラーレン、出場停止処分

F1

開幕戦でマクラーレンが犯した虚偽の問題に対して、マクラーレンに対して「執行猶予付き3レース出場停止」の処分を下したんだそうな。 具体的には、マクラーレンチームがイエローフラッグ中にハミルトンに対してトゥルーリを先に行かせるよう指示。この件に…

Doblog終了にはてなとライブドアが移行サービス

Doblogサービス終了にタイして、はてなとライブドアが移行サービスを開始すると発表したんだそうな。 どちらも有料サービスを1ヶ月間受けられるんだそうな。 まぁはてなユーザのSATOXが言うのも何ですが、「はてな」はなんだかマニアック、「ライブド…

2009第4戦バーレーン決勝結果

F1

さてさて、F1第4戦バーレーンの決勝結果です。 また今回もレースを見られなかった………。なんか時間が合わないんだよな。録画してまで観る気力もなんだかないのれす。ダメなのれす。 今回もバーレーン国際サーキットをGoogle Mapsマイマップで作ってみまし…

2009第4戦バーレーン予選結果

F1

さてさて、F1第4戦バーレーングランプリの予選結果です。 いつもレース情報はトヨタチームのHPを見ているんですが、今回、トヨタチームは感慨深いでしょう。予選ポールとセカンドローをトヨタのトゥルーリとグロックが独占。3位ベッテルとはコンマ6秒差…

大きな家と死体とノイズな夢の話

ちょっと今回は変な夢の話。 将来の夢とかではなく寝てるときに記憶が作られるアレですな。 たぶん、この話自体伝わるかどうか分からないし、オチも笑いもないので興味がないならこの辺でやめておいた方が無難かも知れません。 ちょっと気味の悪い話っぽいか…

6万円の使い道

さて、またまた加入している健康保険組合の制度で、6万円分のポイントが貯まる時期がやって参りました。 このポイントは半期に一度3万円分のポイントが渡されるのですが、2期分しか有効でなく、使わないとなくなってしまうんですね。 ではまぁ使わないと…

50万ヒット

このシテオク日記も5年目。50万ヒットを迎えてしまいました。 たまに見て下さる方も、たまたま見て下さった方も、どうもありがとうございます。 2004年3月28日に開設。 2005年7月24日に100,000 14ヶ月 2006年5月8日に200,000 10ヶ月 2007年6月?日に…

飛行機パイロット急死、そのとき乗客は

4人の乗客を乗せた小型飛行機のパイロットが飛行中に急死してしまったんだそうな。乗客が気づき、そのウチの一人が管制塔からの指示を聞きながら操縦し、なんとか着陸できたんだって。いやー、想像するだけでも怖そうな。 とはいえ、操縦桿を握った客は飛行…

ソーラー充電対応携帯

AV

KDDI(au)の夏モデルに「ソーラーパネル採用防水携帯」というのがあるんだそうな。 詳しい仕様は未だ未公開ですが、シャープ製で開いてモニタ部を背面に回す機構があるんだそうな。電気がないところでも太陽の光で充電できるので、いざというときに便利な機能…

ブラジルに行ってきた(日帰り) その3

はい、ブラジル日帰りこと、群馬県食べまくりツアーの3回目、続きでございます。 最近この手のネタが多いですが、今回の写真はコンパクトデジカメで撮ったものです。どうしても光量が足りなくなっちゃいますが、一眼レフは重たいのでなかなか………ね(笑)。■も…

オラクルがサンを買収

オラクルがサンマイクロシステムズを買収すると発表されました。 びっくり。 ニューヨークタイムズの報道ではIBMに買収されるという話もありましたが、どうやらオラクルで決まりみたいです。 サンマイクロシステムズ言っても、なかなかコンシューマにはお馴…

ブラジルに行ってきた(日帰り) その2

はい、ブラジルに日帰りで行ってきたというお話の続き。 ブラジルこと群馬県邑楽郡大泉町だったわけですが、その後は群馬県食べまくりツアーに突入です。 そう、もうブラジル関係ねぇ(笑)。■榛名湖へ次のお店に行くわけですが、さすがに連投をしてしまうと肩…

2009第3戦中国予選結果

F1

さてさて、F1第3戦中国の予選結果です。 レッドブル勢が好調。他を寄せ付けなかったブラウンGPも4番手、5番手に。 ピケも中嶋も同僚と比べると……2代目というのはやっぱり……。■F1第3戦 予選結果 順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest 1S・ベッ…

2009第3戦中国決勝結果

F1

さてさて、F1第3戦中国の決勝結果です。 今回は決勝も予選も観てません(笑)。そう言えばまだ今期は決勝をまともに観ていない……。ううむ。 結果を見ると、レッドブル、レッドブル、ブラウンGP、ブラウンGP、マクラーレン、マクラーレン。 一応、上海国…

ブラジルに行ってきた(日帰り) その1

会社の同僚さまに「ブラジルに行こう」と誘われ、日帰りでブラジルに行ってきました。 車にゆられ、しばらく北に向かうとそこにブラジルがありました。■ブラジルのスーパーへまずは「SUPER MERCADO TAKARA」というスーパー。 ブラジルのお店だけあって、ブラ…

ねんどろいど Onちゃん登場

ついに「ねんどろいど」にOnちゃんが登場します(笑)。 見付けた瞬間に購入決定。Amazonで予約してしまいました。発売は8月末なんですけどね。 Onちゃんというのは北海道テレビHTBのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」という番組内で活躍したの…