SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の困った国は敬愛すべき隣国なのか

以下、脳のシワの少ないSATOXがぬぼーっと個人的に思ったことなのである程度の空気的なものを読んで欲しいなぁと思ったり思わなかったり。 先日、サッカーの試合会場で心ない韓国のサポーターが「日本の大地震をお祝います」という垂れ幕を掲げました。…

ドラクエ10、どうしてこうなった……

なんだか不安感が高まっているドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエストX」。 プラットフォームがWii/WiiUであること、ネットワークゲームであることが発表されると、期待が高まるどころか株価が大幅に下がりました。 年齢層的にはWii世代なんでしょうが…

ボダムのグラスが割れました(しくしく)

まずは以下のネタをご覧いただきたい。■ボダムのグラスを買ってみた - SATOXのシテオク日記あの頃は暑かった。 冷たい飲み物をボダムのグラスに注ぎ、グラスに水滴が付かないことをにまにましながら冷たい麦茶なんぞを飲んでいたわけですよ。 ところが 夜中…

レモンが甘いミラクルフルーツの謎解明

レモンが甘くなるというミラクルフルーツの謎が東大の教授らが解明したんだそうです。 ミラクルフルーツを舌の上で転がしてからレモンなどを食べると、通常はものすごく酸っぱいわけですがこれが甘く感じるという不思議なもの。これはミラクリンという呼ばれ…

日本でいちばん行きにくい場所にある人気ラーメン屋「アリランラーメン八平」に行ってみた

会社の同僚様が「日本でいちばん行きにくい場所にある超人気ラーメン屋『アリランラーメン八平』に行ってみよう」というので一緒に連れていってもらいました。 ホントに一番行きにくいかどうかは分かりませんが、まずはロケットニュースさんの記事を見ていた…

2011第14戦シンガポール決勝結果

F1

さて、第14戦シンガポールの決勝です。 そろそろ来年の噂が出始めてきている今日この頃ですが、1つはミシュランがタイヤサプライヤとして参戦するのではないかとの噂。そして噂というよりもフェラーリが2012年度のフロントウィングを持ち込み、コース上でテ…

2011第14戦シンガポール予選結果

F1

さてさて、F1も14戦目。シンガポール・ナイトレースの予選です。 このサーキットのプラスチック製の縁石が問題となっており、改善するのにずいぶんと手間取っていました。 結果としていくつかのバンピーな縁石は取り外され、ペイントとなりましたが、いくつ…

昔の人はどうやって爪を切っていたんだろう

部屋の床に以前切った自分の爪が落ちていてゴミ箱に捨てたわけですが、ふと思い立ちました。 「昔の人はどうやって爪を切っていたんだろう」 いわゆる動物なんかも爪が伸びますが、歩いたり走ったりしているうちにすり減るのが普通で、場合によっては爪研ぎ…

auがiPhone5販売契約締結!?

時間の問題と考えていましたが、au(KDDI)からとは思いませんでした。 アメリカではAT&Tの1キャリア独占契約はすでに終わっており、HSDPA(W-CDMA)以外にもCDMA2000に対応、Verizonから販売されています。 ソフトバンクとアップルの契約がどうなっていたかは…

ツインバード、経常益約6億に上方修正

ツインバード工業という会社をご存じでしょうか。 正直、中国系の怪しい会社だとずっと思っていたのですが日本の企業なんですね。 大変失礼しました。 SATOXも加湿器はツインバード製のを使っていて、もう2年以上ちゃんと役に立っています。 比較的安…

生活程度下がっても電力消費減6割

毎日新聞が9月に行った世論調査が発表されていますのでご紹介します。 主に震災にまつわる調査で、岩手、宮城、福島を除く全国の2,413人に面接方式で行った回答結果なんだそうな。 その中でも消費電力を少なくするべきと言う意見が多く、「生活程度を維持す…

5年以内にメールは時代遅れに

気になった記事があったので忘れないうちにメモメモ。 Robert Half Technilogyという会社が5年以内にメールは時代遅れになると言ってるそうです。 記事からその理由をまとめてみる。 1日400〜1,000通を超えるメールを受け取る。 文書共有、ディスカッショ…

センター街→バスケ通りは電気ウナギの夢を見るか

奥さん、ご存じですか!? 渋谷のいわゆる「センター街」が「バスケットボールストリート(バスケ通り)」と命名されたんだそうな。 バスケ通り……なんだか昭和の香りのする名前のような気がしなくもありません。 まぁ正直に言おう、これは定着しないよ。 青…

最近ゲームでよく遊んでるというお話

ゲームに関わるお仕事をしていますが、ゲームが好きかと言われると……まぁ好きなんですな。でも、会社にはゲームを一切しない人もいれば、それが生き甲斐のような人もいます。 で、SATOXさん的にはゲームをすごくやりたくなるバイオリズムのようなものが…

金星探査機あかつき、周回軌道再突入失敗

2010年12月に金星周回軌道に投入し、金星を探査する予定だった探査機「あかつき(PLANET-C)」がエンジントラブルにより軌道修正に失敗。そして今回、数年後の金星接近に備え、軌道を変えようとしたところ推力が足りず、金星への接近は絶望的であることが分か…