SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ふるさと納税2022返礼品紹介

f:id:satox:20220409155451p:plain

さてさて、今年もふるさと納税の手続きをしまして、返礼品がおおむね届いたのでご紹介です。記録しておくことで、来年の自分へのメモという役割もあるわけなんですな。

 

昨年はランキングなど気にせずに返礼品を選びましたが、今年はランキング上位を選ぶというコンセプトで選んでみました。

初めて「ふるさと納税」してみた その1 - SATOXのシテオク日記

初めて「ふるさと納税」してみた その2 - SATOXのシテオク日記

鉄板焼きハンバーグ20個セット

ランキング上位で口コミの評価も高かったので注文。メーカーは日本ハムで製造は茨城、ソースの製造がこの飯塚市ということみたいでした。

個人的な感想ですが、歯ごたえがなく、肉の旨味がないような…。1万円で20個も届くのですが、ちょっと処理に困ったといった感じ……。

冷凍でレンジが使えず、湯煎で15分というのもちょっと面倒。(レンジで3分ほどで食べられるようになるけど、袋が溶けるようで体に悪そう……。)

三河一色産うなぎ蒲焼 大サイズ5尾

3万円でフルサイズ5尾の冷凍うなぎです。前回は鹿児島県鹿屋市の養殖うなぎを頼んだのですが、今回は愛知県西尾市の養殖うなぎ。

昨年のうなぎの味はちょっと蛋白だったのですが、比較的今回のうなぎのほうが味が濃厚で美味しかったです。

 

ROYCE'Sバラエティセット

北海道当別町の有名なお菓子メーカーROYCE'Sの1万7千円のバラエティセットで実家にも送った。

おなじみのポテトチップのチョコレートがけや生チョコなどのセット。

結構たくさん入っていて、コスパが高い。

ただ、贅沢な話というか、完全に個人的な味覚の話なんですが、チョコレートが全体的に多すぎ。チョコレートが少ないよりはずっといいのですが、お菓子とチョコレートの味のバランスという意味ではチョコがもうちょっと少ないほうが美味しい気がします。

ポテチチョコもチョコが半分なら甘じょっぱい感じが引き立って美味しい気がするけど、チョコが多すぎてチョコが勝ってしまっている……って思うんですよね。

 

無縁4種入り低糖質ミックスナッツ

長野県箕輪市の1万円で2.1kgのミックスナッツ。くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツはアメリカ産で、カシューナッツはインドまたはベトナム産だそうです。

特に湿気ていたりするような問題はなく、品質は良い感じ。おいしい。

ナッツは1度にそんなに食べられるものじゃないので、長く楽しめそう。6袋に分かれているのがいいね。

 

シャインマスカット2房

山梨県山梨市のシャインマスカット。こちらは8月~10月到着予定。

たのしみ。