SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AirPods Proの無償交換修理で1.3万円取られそうになった話

長いことAirPods Proというイヤホンを使っているんですけど、右側から「ちりちりちりちり」というノイズが入るようになってしまいました。

めっちゃ気になるクリックノイズ。

要するに、壊れてしまったわけです。

 

特に落としたりして衝撃を与えたような事はなく、おそらく最近のファームウェア更新のタイミングからおかしくなってしまったようです。

なんとか治らないかと思い、Appleのサポートページを調べてみたところ、こんな内容が…。

まさにこんな感じの不具合。

というわけで、Appleの正規ストアへ修理の予約をしてAirPods Proを持ち込みました。

 

チェックしてもらったところ、案の定、無償修理サービスプログラムが適用内で無償交換(右側)してくれるとのこと。

んじゃあ「交換お願いします」と話が進んだのですが、聞くところ特に気にならなかった「左側」にも問題があり、「左側の交換をするなら1.3万円かかります、どうしますか?」と言われました。

まぁ「正常じゃない」と言われたまま使い続けるのも気持ちが悪いんで、お金を払って両方交換しても良かったんですが、そろそろ「新型AirPods Pro」が出るような噂もあって、”どうせならお金はそっちに当てたい!” と思い、有償交換は断りました。

 

さて。

このとき交換在庫がなく、後日連絡をもらって引き取りに行くことになったのですが、交換時、衝撃の説明が…。

 

「左右両方、新品に交換しておきました(無償)」

 

……結果、お金を払わなくても両方新品に交換された事実。

1.3万円、支払わなくてよかった……。

 

適当なことを書きますが、AirPodsって左右のペアリングの都合もあって、修理部品として片方だけ交換するってのは面倒なんじゃなかろうか。