SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

初めて「ふるさと納税」してみた その2

ふるさと納税返礼品の続きです。

 【3つ目】鹿児島県鹿屋市:うなぎ蒲焼き

鹿児島県鹿屋(かのや)市「大隅地区養まん漁業組合」のうなぎの蒲焼です。対象商品は通販されてませんが、5尾600gと大変小ぶりなうなぎ。国産養殖ですね。

佐川急便の冷凍便で届きました。

同じ販売されている商品は見つからなかったのですが、20,000円寄付/おそらく4,000円くらい。販売できない小さいものなのかもしれません。

とはいえ、フライパンで蒸し焼きにして、直径6cmのどんぶりご飯に乗せてみると…

f:id:satox:20210125200025j:plain

はみ出る大きさ!

お味の方は少々淡白な気がしますが、スーパーで売ってるゴムのような皮のうなぎとは段違い。美味しいうなぎでした。

うなぎの通販なら大隅地区養まん漁業協同組合

【4つ目】山梨県富士吉田市:バックインボックスウォーター

山梨県富士吉田市「フレシャス」のバックインボックスウォーター、10リットル蛇口付きの水。7,000円寄付/2,900円(10L✕2箱)。普通に買ったら、2Lペットボトルが150円くらいで買えるので割高ですね……。

富士山の天然バナジウム含有水だそうで、届いてから知ったのですが、バナジウムには血圧やコレステロールを下げる効果があるんだそうです。(ちょっと怪しい)

バナジウム85μg/ℓを含有する富士山の天然水にメタボリックシンドローム改善の効果を確認|富士山の銘水株式会社のプレスリリース

結構でかい箱かなと思ったのですが、25cm角の箱で意外と小さい。実際使ってみてますが、なかなかいい感じ。

f:id:satox:20210118183451p:plain

蛇口の使い勝手を心配してたのですが、しっかりした作りで閉めればきちっと水が止まり、ポタポタ漏れることもありませんでした。

お手軽なウォーターサーバーとしてはいい感じ。部屋の手の届くところにおいてます。

日常的に水を買ってよく飲んでますが、この水はなんというか比較的ねっとりしてます。いわゆる「柔水」で飲みやすい水です。

フレシャス BIB(バックインボックス)|ウォーターサーバーはフレシャス公式

もしもの災害時にこれがあったらと思うと何だか安心です。


返礼品を選ぶときのポイント

今回、初・ふるさと納税で、失敗したことがないので説得力なしですが、少々長持ちする「加工品」を選ぶのが良いと思います。

レビューを見ていると、

「みかんが届いたけど、腐りかけだった」

「A5ランクの牛肉が脂身ばかりだった」

なんてのをよく目にします。

もちろん全ての返礼品がそうではないにしろ、季節・生物・産直系は当たり外れがあると思ってます。返礼品は元手がタダのようなところがあるので、受け取り側としてはそうもう文句も言えず、どうしても利益率の高い「販売用に商品が優先される」のは想像に易いです。

一方、面白みに欠けますが、加工品であれば返礼品用と分ける必要もなく、品質は一定していると思うんですよね。

つまり「一般で売ってるものと同じ商品」というのが比較的失敗しないポイントじゃないでしょうかね。

 

2021年のふるさと納税の返礼品として、茶碗蒸し&豚の角煮、ハム・ソーセージセット、うなぎ、水が届きましたが、リピートしたいのは「水」かなぁと思います。

特別その他届いたものが悪いわけではないですが、同じものでも他の自治体の返礼品を試してみたいと思ってます。

多分、また来年のふるさと納税でお会いしましょう~。