SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Unityプロジェクトで消しても良いファイル

f:id:satox:20210112224259p:plainUnityのプロジェクトファイル群を人に渡したいとき、ZIPに圧縮して渡したりしますが、とてもサイズが大きくなることがあります。1~100GB以上とか、規模によっては渡せねーよ!というサイズ。

今まで見て見ぬ振りをしてましたが、プロジェクトを開く際に生成されるキャッシュファイルやビルド時にできる中間ファイルなどがあり、これらは消しても問題ないんです。

ということで消しても問題ないフォルダとファイルをまとめてみました。

念の為、一度バックアップを取ってから削除してテストすることをおすすめします。(マナーの悪いアセットが大事なファイルを保存してるかもしれないので)

Unityで消しても大丈夫なファイル
/Library *.asset以外のフォルダ、ファイル
/obj
/Build
/Builds
/Logs
/Temp
以下VisualStudio関連
/.vs
/.vscode
/*.csproj
/*.sln
/*.suo
/*.pdb
/*.user

 Libraryフォルダ以下の削除が効果てきめん。トータルファイルサイズがだいたい半分くらいになります。

ちなみに、GITの.gitignoreファイルがまさに不要なファイルを示しているので、だいぶ参考になります。

.gitignoreを読み込んでファイル削除してくれるツールがあったら便利そう。

qiita.com