今更聞けないF1チームの変遷その3
あのF1チームは元々どのチームだったのか?
たまに疑問に思っては調べたりしてるんですが、またそのときがやってきました。前回の記事は2013年、その前は2011年に同じネタを書いてましたね。
というわけで2019年版アップデート。そこそこ近年だけです。
F1チームの変遷
フェラーリ | フェラーリ(1947)~ |
---|---|
マクラーレン | マクラーレン(1963)~ |
ウィリアムズ | ウィリアムズ(1977)~ |
トヨタ | トヨタ(2002)→撤退(2009) |
ティレル | ティレル(1968)→BATに買収(1998)→BARホンダへ |
ホンダ | ホンダ(1964)→チーム撤退(1968)→エンジンサプライヤへ(1968)→サプライヤ撤退、マクラーレン(1992)→無限ホンダブランド提供(1992)、BARホンダでホンダ復活(2000)→BARを買収、ホンダF1(2006)→ブラウンが買収、ブラウンGP(2008)、エンジンサプライヤ復活・トロロッソ(2018)・レッドブル(2019) |
ブラウン | ホンダF1→ブラウンGP(2008)→メルセデス買収(2010) |
メルセデス(1954)→撤退(1955)、ブラウンGP→メルセデス買収、メルセデスGP(2010)→メルセデスAMG(2012)~ | |
ベネトン | トールマン買収(1986)→ルノー買収(2000)→ロータス・ルノーGP(2011) |
ロータス | ロータス(1958)→撤退(1994)、ルノー(2010)→ロータス・ルノー(2011)→ロータス(2012)→ルノー買収(2015) |
ルノー | ルノー(1977)→撤退→エンジンサプライヤとして復帰(1989)→撤退(1996)→ベネトン買収(2000)→ルノー(2002)→撤退、エンジンサプライヤへ(2010)→ロータス・ルノー(2011)→ロータス(2012)ワークス撤退、ロータスを買収(2015)→ルノー・スポールF1チーム(2016)~ |
ザウバー | ザウバーF1(1993)→メルセデス、レッドブル資本(1994)→フェラーリのジュニアチーム(2001)→BMWに買収(2006)→BMW撤退、エンジンサプライヤに(2009)→BMWザウバー、エンジンはフェラーリ(2010)→アルファロメオ・ザウバーF1チーム(2018)→アルファロメオ・レーシング(2019) |
アルファロメオ・ザウバー→アルファロメオ・レーシング(2019)~ | |
リジェ | リジェ(1976)→プロストに買収(1996) |
プロスト | リジェ→プロスト(1996)→撤退(2001) |
スチュワート | スチュワート(1997)→ジャガー買収(1999) |
ジャガー | スチュワート→ジャガー(2000)→フォード撤退、レッドブル買収(2004) |
レッドブル | スチュワート(1997)→ジャガー(1999)→レッドブル(2005)~ |
トロ・ロッソ | ミナルディ(1985)→ゲルハルト・ベルガーが個人買収(2005)→レッドブル買収、トロ・ロッソ(2008)~ |
ジョーダン | ジョーダン(1991)→MF1買収(2005) |
MF1 | ジョーダン→MF1買収(2005)→スパイカー買収(2006) |
スパイカー | MF1→スパイカー買収(2006)→フォース・インディア買収(2008) |
フォース・インディア | ジョーダン(1991)→MF1買収(2005)→スパイカー買収→フォース・インディア(2008)→レーシング・ポイント買収(2018) |
レーシング・ポイント | フォース・インディア→レーシング・ポイント買収(2018)~ |
ミナルディ | ミナルディ(1985)→レッドブル買収、トロ・ロッソに(2005) |
アロウズ | アロウズ(1977)→フットワーク(1991)→TWR買収(1996)・アロウズ(1997)→スーパーアグリ(2002) |
スーパーアグリ | アロウズ(TWR)→スーパーアグリ(2006)→撤退(2008) |
ケータハム | ロータス(1958)→撤退(1994)、チーム・ロータス(2010)→ケータハム(2011)→撤退(2014) |
シムテック | マーチスタッフ→シムテック(1994)→撤退(1995) |
ヒスパニア | カンボス(2010)→ヒスパニア(2010)→撤退(2012) |
ヴァージン | マノーGP(2010)→ヴァージンへ名称変更(2010)→マルシャ(2012) |
マルシャ | ヴァージン→マルシャ(2012)→マノー(2016) |
マノー | マルシャ→マノー(2016)→撤退(2016) |
ハース | マノー資産買収→ハース(2016)~ |
最近、F1のレース記事は書いてませんが、しっかり観てますよ。
やっぱりホンダの活躍がうれしいですね。