SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Pochitter! を非公開しました!

「公開しました!」とは言うけども、

「非公開しました!」って言いませんよね。

(そりゃあ名詞じゃなくて動詞だから)

 

さて、Twitter社をイーロン・マスク氏が2022年10月に440億ドルで買収。赤字続きで多くの従業員を抱えていた多くの従業員を解雇。

今後のTwitter社の業績がどうなるかはこれからですが、まぁそんなことは一般のユーザーにはそんなに関係がないわけですが、個人的にはおおいに関係ありました。

Twitter APIの有償化とPochitter!

Twitter APIが2023年3月末?から有償化され、無料で使えるAPIはtweetsとusers/meのみでPochitter!は作れないし1日に叩ける回数もお試し程度。

  • tweets 50リクエスト/1日(アプリ), 50リクエスト/1日(ユーザー)
  • users/me 25リクエスト/1日(ユーザー)

月に100ドルを支払うとAPIは使えますが、年間約16万円払うのは普通に考えて無理すぎる。

 

というわけで、Pochitter!はTwitter API有償化に伴い動作しなくなり、終了となります。

すでにベクターさんと自サイトではPochitter!の公開を終了してます。

これまで色々ありました

これまでベクターさんや窓の杜さんで公開されたり、雑誌に掲載されたんですよね。

Pochitter!を利用してくださった方々、ありがとうございました!