SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

うちのスマートホーム状況をまとめてみた

SATOXさん、珍しくもないとは思いますがガジェット好き。便利か便利でないかはさておき、面白そうなガジェットは試してみたくなる質(たち)なんです。

そんなこんなで気がついてみれば進んでいたスマートホーム。狭い部屋ですが色々家電が操作できる環境が整っているんです。

あまり興味ないだろうなぁと思いつつも、現在のうちの環境を記録しておくという意味でまとめてみました。

うちのスマートホーム接続図

f:id:satox:20201102171134p:plain

こんな感じでほぼ音声で操作できる状況。

よく使うのは、…というかこれしか使ってないですが、「テレビを消す」「照明のオン/オフ」くらいですかね。部屋で一人だったとしても声を出すのはそれなりのエネルギーが要りますので、リモコンを取り出すのがちょっと面倒なときこれらの操作をする感じ。

音声以外にも基本的にはアプリがあって、部屋の外からも操作できるので、「帰宅前に部のエアコンをつけておく」なんてのはちょっと便利だったりします。(いつも忘れててドアの前で思い出すけど。)

ちなみに点線はAlexa的にスキルがあるもののいまいち操作に失敗するもの。

RS-WFIREX3 スマート家電コントローラ

すでに生産中止でRS-WFIREX4という後継機が出てますが、こいつがWiFi経由でネットと接続でき、赤外線新信号でまわりの端末を操作できる端末となります。

f:id:satox:20201102193844p:plain

 温度・明度センサーも付いていて、外出先から確認できるので、部屋の電気が付いてるか、寒いか暑いかなどがわかります。

製品情報 - RS-WFIREX3 | ラトックシステム株式会社|パソコン・スマホ周辺機器、オーディオ製品メーカー

後継機RS-WFIREX4について調べてみましたが、コンパクトになって吊り下げ付用の穴がついた以外に明度の計測が3段階に退化してるようですね…。良ければ買い換えようと思ってたのに。

スマートホームで思うこと

正直に言えば、そんなに便利なものでもないですね。

学習リモコンを使ってるので赤外線操作できるものは1つのリモコンで操作できるし、声で操作するというハードルが少なからずあります。

あとはIFTTTなんてのがあるものの「いっそのこと全部プログラミングさせろ」って思いますね。暗くなったら電気つけてほしいし、よっしゃ寝るかというときはついてる機器を消してほしい。相対的にコントロールできそうなソフトはありますが、どうせ融通は効かないもんです。

全部プロトコルを公開してもらって、操作できるようになると良いなぁ。(それこそ学習さえれば…)