SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ATOKを使いたいのにVisualStudioがクラッシュする話

タイトルどおりの問題が起きるため、ATOKをやめてGoogle IMEMicrosoft IMEを使ってるSATOXなんですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

SATOXさん、VisualStudioはもう仕事でも趣味でもモリモリ使ってるので、コイツがしばしばクラッシュされちゃあひどく困るんです。

f:id:satox:20200916212608p:plain

ATOK+VisualStudioクラッシュについて

VisualStudioのクラッシュを確認したバージョンVS2015、VS2019。その他のバージョンが大丈夫というわけではなく、試してないだけ。さらに、クラッシュは複数のPC環境で起きてるので、完全にソフトウェアの相性の問題のようです。もちろん、試した当時、最新のATOKで試してもダメでした。

 クラッシュの手順なんですが、「プロジェクトエクスプローラーなどについているフィルタテキストボックスで日本語を入力しようとする」。

f:id:satox:20200916203758p:plain

手順はこれだけです。

するとVisualStudioがだんまりとなり、しばらくするとVisualStudioが再起動します。クラッシュといってもエラーとかは一切表示されません。

この問題が起きるのはこれだけではなく、チームエクスプローラーに表示される「Gitプラグイン」のコミットテキストに日本語入力しようとしてもクラッシュします。

「日本語を入力するとクラッシュする」と分かっていても、作業してるとついうっかり入力してしまい、だんまり~再起動と待たされるわけなんですが、これがまったくをもってストレス。

3回連続でやっちまったときはもう台パンもん。非常に待たされるのでコミット時に書こうとしていた文面も吹き飛びます。(これはGetting Over Itで蛇のところからうっかり落ちて、スタート地点に戻ってしまったときのストレスに匹敵)

原因がなかなか分からなかった

この困った現象、半年くらい原因が分からなかったんですよね。

VisualStudioのバグだろうと思ってググっても数件話題は見つかるものの、解決策はどこにも見つからず。

つい最近、「もしかしたらIMEのせいかも?」と、ATOKをやめてみたところ問題が起きなかった……というオチ。一概にATOKが悪いとは言い切れないけども、その他のIMEが問題ないからなぁ。

個人的にはATOKはお金を払っても使いたい

そう思わせるのは、やっぱり有料だけあってATOKは変換がかしこいです。これはGooele IMEMicrosoft IMEにしてみてATOKのかしこさを改めて実感したんですよね。(Google IMEは「残件」すら変換できなくて戦慄)

文脈を見ることで同音異語も適切な言葉に変換できると思うんですが、ATOK以外のIMEはなんども適切な言葉を選んであげる必要があります。

 

ATOK、不具合直してほしいなぁ。

というか、ジャストシステムの開発者はVisualStudio(またはATOK)を使ってないんだろうか!?