SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

コピーワンス、見直し検討

SATOXの自宅にもデジタル可の波が押し寄せてます。地上波デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送……。
せっかくキレイで16:9画像なのに、コピーワンス信号がいやでアナログ経由で録画……さもしいなぁと思っていたわけです。

2004年4月からBSデジタル放送地上デジタル放送に導入されている「コピーワンス」が見直されることとなった。29日に開催された総務省 情報通信審議会で中間答申が提出され、コピーワンスに関して、今秋より検討を開始、年内を目処に結論を出す予定が明らかにされた。

このままアナログ放送がなくなれば、デジタル録画機器が大半を占めてくるわけで、保存した映像を編集して光メディアに焼くなんてことが気軽には出来なくなっちゃいますよね。元ソースが消えてもいいというなら可能なのですが。
音楽CDのコピーコントロールも結局CD自体の売れ行きを下げる結果になったし、DVD/次世代光メディアについても魅力のある内容にしていけば売れ上げには影響ないんじゃないかなぁ。地デジなんて、局名の「すかし」が入ってるから、十分DVDの価値あるし(^^;
別に悪いことなんてしないから、自由にして欲しいですよね〜。