SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ファイル管理法もいろいろ

Windowsの「マイドキュメント」とか「マイピクチャ」とか使ってますか〜ってな話。
まぁ好きに使えばいいじゃ〜んと思うのですが、SATOXもマイドキュメントなどは使いません。この記事同様、いつ消えてもいいゴミ箱、もしくはテンポラリといった感覚ですね〜。デスクトップもなるべく置かないようにし、原則テンポラリと思ってます。

ファイルの管理方法は人によって千差万別。他人のPCを覗いてみると、「データは『マイドキュメント』、画像は『マイピクチャ』」といったWindowsの基本ルールを無視した、その人だけの管理方法に驚かされることも多い。

昔から心がけてるのは、ルートディレクトリにはなるべくフォルダを作らない。静的データなら「\data」以下にカテゴリを作ってそこに置く。
プログラムファイルは必ずCドライブ。これはCドラだけドライブごとコピーすれば環境を移せるため。データ類は必ずDドライブ。テンポラリはEドライブで物理的にも分けておく。データのバックアップはD→Eとする。これで物理的に片方のドライブが壊れたとしても、データは吹っ飛ばずに済むわけです。
あとPC-98の文化から、光メディアはQドライブとしてます。こうやってる人は多いのでは?(笑)