SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

週末は富士スピードウェイ

早いもんで、もうF1日本グランプリが開催です。
今週末に開催されるのですが、「鈴鹿」でも「もてぎ」でもなく富士スピードウェイで開催されます。
ちなみに、鈴鹿(もてぎ)はホンダの息の掛かったサーキットであり、鈴鹿トヨタのサーキット。誘致にはそれぞれの思惑があるわけです。
ちなみに富士は、2000年にトヨタが買収。数年を掛けて改修を行い、F1開催にこぎ着けたということになります。

F1日本グランプリ(GP)が28日から3日間、トヨタ自動車傘下の富士スピードウェイ静岡県小山町)で30年ぶりに開かれる。日本GPはここ20年、ホンダ傘下の鈴鹿サーキット三重県鈴鹿市)で開かれてきたが、トヨタが奪い取る形で富士開催が決定。ところが土壇場でホンダが巻き返し、富士と鈴鹿の隔年開催に落ち着いた。

鈴鹿は結構ドライバーの間では面白いコースとして有名で、人気のあるコースなんですけども、富士はわりとモンツァに似た、比較的シンプルなコース。個人的にも鈴鹿がいいなぁ。
ちなみに、2008年も富士、2009年は鈴鹿。以降、交互に開催していくんだそうな。まぁそれなら両方楽しめるということで良いですね。
日本の自宅からは鈴鹿よりも富士の方が明らかに近いのですが、富士は交通の便が悪いんですよね……。