SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

パイオニア、シャープ傘下に

ちょっと古い話ですが、パイオニアがシャープと資本提携し、シャープ傘下となるんだそうな。
具体的にはパイオニアが増資をし、シャープは発行済株の14.28%を保有する筆頭株主になるとのこと。
イオニアと言えば、光ドライブ、カーナビ、プラズマですよね。一方、シャープはレーザ半導体や液晶など。分野的には結構分かれているので、今回の業務提携はお互いに向上効果があるのではないかと思います。

シャープとパイオニアは9月20日、資本・業務提携すると発表した。シャープはパイオニアの第三者割当増資を引き受け、パイオニア筆頭株主になる。

2008年からのビクターとケンウッド経営統合なんて話もありますが、近年垢抜けないメーカーは苦しい立場に置かれてきているみたいですね。サンヨーあたりは大丈夫かな?