SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中3少年、父親を斧で…

長野県の中3の少年が父親を斧で切るという事件があったんだそうな。

父親(44)の頭をおので殺害しようとしたとして、岡谷署は24日、長野県辰野町の中学3年の少年(15)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。父親は病院で緊急手術中で容体は不明だが、命に別条はないとみられる。少年は容疑を認めているという。

一方、先週にも少女が手斧で父親の首を切り殺害するという残忍な事件が。

京都府京田辺市で府警南署巡査部長(45)が二女(16)に手おので首を切られて殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された二女は犯行後、巡査部長の死亡を見届け、隣室で寝ていた母親(41)に犯行を告げていたことが19日、わかった。二女は「父親がこの世から消えてしまえばいい」と供述していることも判明。

時期的にみても、わざわざ大振りの刃物を手に入れて殺害するという手口は、某アニメの影響ではないかという可能性がまったくもって捨てきれませんね……。

人気ゲームでアニメ化もされた「ひぐらしのなく頃に」には、登場する少女が斧を使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。

「過激な描写」という意味で規制されるのは作品演出面で大変残念なのですが、実際に事件を誘発させたという事になれば、これらも規制されていくんじゃないかと思います。確かに事件を起こしているのは未成年なので、やはり精神的に未熟な未成年が観るものに対してはなんらかの規制が必要ということになっちゃいますね。
個人的にはずっと録画してきた「School Days」の最終話が「nice boat.」放映になり、完結してないのがなんだかなぁと、直接被害を被ってます。DVD販売元的にはしてやったりなんだろうなぁ(笑)。