SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

つい使ってしまう重複表現ランキング

ブログネタに困ったらgooランキングというわけで、2つほど「みんなの常識、非常識」ランキングのものをご紹介。
まぁそれを知ってどうするかなんてことはないと思いますが、純粋にこういったものは面白いです。

■意外と知らないことばかり!? みんなの常識、非常識 - gooランキング

さて。
■つい使ってしまう重複表現ランキング
つい使ってしまう重複表現のランキングです。

1位 一番最初/一番最後 6位 不快感を感じる
2位 最後の切り札 7位 思いがけないハプニング
3位 ダントツの1位 8位 返事を返す
4位 過半数を超える 9位 射程距離
5位 被害を被る 10位 元旦の朝


まぁだいたい使ってしまう内容ですねー。
「射程距離」とか言われて気づいた。
ただ、言葉も流動的な文化であると考えればこれらの表現も1つのセンテンスとして認められても良いのではないでしょうかね。「許容重複表現」とかに認定して欲しい(笑)。
文化が正しい読み方を変えたという事例があって、「重複」はそもそも「ちょうふく」と読みます。読めてました? この読み方も「じゅうふく」と読む人が多く、つい何年か前に読み方に「じゅうふく」が追加されました。即ち、どちらの読み方も正解です。
 
■実はどこにあるかわからない都道府県ランキング
そこにお住まいの方にはぐぬぬと感じてしまう内容だと思いますが、何処にあるか分からない県のランキングです。

1位 島根県 6位 岐阜県
2位 福井県 7位 福島県
3位 栃木県 8位 佐賀県
4位 群馬県 9位 徳島県
5位 鳥取県 10位 三重県


SATOXは地図を眺めるのが好きなので、ちょっと悩むかもしれないけど県の位置くらいは分かるなぁ。
この順位付けのサンプルがどう取られたかは分かりませんが、その県の人口とか観光地としての知名度、地形上の特徴などに応じて、遠い県に住む人達の印象度に繋がるんだと思います。
例えば、毎日天気予報で見る地図にその県が載っているかどうかなどでもずいぶん違いますし、地形的な意味で北海道、沖縄を知らない人はいないでしょう。
以下の地図で答え合わせしてください♪


大きな地図で見る