SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

すごいJALっぷり「JAL/ANAに被災寄付について聞いた」

ちょいと出来すぎたお話ですが、ある方がJALANAに対して「ハイチの災害に対してマイルを寄付したい」という要望を送ってみたそうなんです。(これはある方のTwitterのつぶやきで100人以上にRetweetされています)
そのJALANAの回答が次の通り。

JALANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢がまるで違う。

JALさん……。
なんというか期待を裏切らないステキなお答え。断るにしても内情を伝えるとかいろいろあったと思うのですが、紳士的なANAさんの回答と比べてしまうとどうしても不甲斐なさがにじみ出ています。ANAさん傘下にでも入って、鍛え直してもらった方がいいのではないでしょうかね。(ANAも厳しいし、迷惑でしょうが)
 
一方。
先日、以下のようなネタを書きました。

■我が社で検討しましょう - SATOXのシテオク日記

同じくハイチの災害に対して「ソフトバンクの端末から寄付できるようにしては」というTwitter孫正義さん向けにつぶやいたところ、「我が社で検討しましょう」というなんとも格好良すぎる返答。
でも、言うのはタダだよな〜とひねくれ者SATOX……だったのですが、これは撤回せねばなるまい。

ソフトバンクモバイルは1月22日、ハイチ共和国で1月12日に発生した大地震の震災地支援のための取り組みを発表した。同日から2月28日まで、同社端末を使った義援金の寄付を受け付ける。

ソフトバンクが同社の端末を使った寄付を受け付けるとの発表です。
すばらしい。孫さんを見直してしまった。(……けど、よく考えると既に動き出しての発言だったのかも)
KDDI(au)はすでに先週から寄付の受け付けを開始。

KDDI沖縄セルラーは、ハイチ共和国で発生した地震の被災地支援を目的として、EZweb向けに「被災地支援 義援金サイト」をオープンした。

NTTドコモについてはちょっと調べてみた限りでは寄付の受付は行っていない模様です。
やっぱり比べてしまうと……ドコモさん。



1/26補足。
JALの件について、昨日、JALマイレージを使った募金を始めたことを発表しました。

「この企画はお客さまからお寄せいただいた善意の声をもとにJALグループ内で検討し、実現させたものです。」

だそうです。この件のちょっとした騒ぎを鑑みた結果でしょう。

JALグループは、(財)日本ユニセフ協会とともに、JALマイレージバンク日本地区会員がハイチ大地震で被災した子ども達をマイルで支援できる「ハイチ大地震・子ども支援マイル・フォー・ユニセフ」を実施することを決定いたしました。

ちなみに、Twitterのつぶやきが1/23。この発表が1/25夜ですのでつぶやきの時点ではJALは寄付を行っていなかったことになります。