SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「コンクリートから人へ」スローガン批判

鳩山政権の「コンクリートから人へ」というスローガンについて、建設関係の4団体から批判する提言を発表したんだそうな。
というのも、建設や土木ではコンクリートを利用しており、それを悪い物の例えとするスローガンについて、「コンクリートに不適切なイメージを形成し、人材育成にも悪影響がある」としています。
このスローガンを考えた人もまさかそんなことを言われるとは思っていなかったと思いますけども、コンクリートにも業界や携わる人も使う人も作る人もいるわけで、ちょっと配慮に欠ける話だとは思います。「コンクリートジャングル」とか言ったりして東京は冷たいという物の例えには使われていたりしますよね。

土木学会など建設関係の学者・専門家らでつくる4団体の代表者が19日、鳩山政権の「コンクリートから人へ」というスローガンを批判し、災害に強い社会基盤整備を求める緊急提言を発表した。

でも、比較広告でない限りはスローガンに具体的な対象を入れないのが基本ですよね。
そう言えばAppleアメリカで放映されるテレビCMでがんがんWindowsを小バカにしてましたなぁ。