SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iモードに「じぶん銀行」

iモードの公式サイトに「じぶん銀行」が登場したんだそうです。
………びっくりしませんか?(笑)
じぶん銀行というのは、auでお馴染みのKDDIが出資して作ったネット銀行。
auの携帯などから簡単に利用できるネット銀行として登場しましたが、同じライバルキャリアであるドコモ携帯からも公式的に利用できるということになります。
しかし、実は既にソフトバンクのY!ボタンからじぶん銀行を利用することができるんです。つまり、ドコモがずいぶんとじぶん銀行を公式サイトに対応させて良いものかどうか渋っていたんじゃないかと推測します。
しかしまぁ、大手3キャリアが「じぶん銀行」に簡単にアクセスできるようになったのはライバルキャリア的に懐が広いところを見せつけてくれたと評価できるお話ではないかと思います。フタを開けるとNTT関連会社、なんて話もいろいろあるので気にして無いかもしれませんがねぇ。

2010年1月25日より、当行のケータイサイトが、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの提供するiモードの公式サイトになりました。

ちなみに、じぶん銀行KDDI三菱東京UFJ銀行の50%-50%出資会社です。
最後に余談ですが、損害保険分野に進出するなどKDDIは何処に向かってるんでしょうね。