SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ウィルス作成罪が初めて適用される

大阪松原市の男性がコンピュータウィルスを作成したとのことで、大阪府警サイバー犯罪対策室と大阪府松原署により「不正指令電磁的記録作成容疑」で送検されたんだそうな。
そもそもこの男性は別の神奈川県の男性と共同でアニメサイトを運営していたんだそうですがケンカとなり、自らのサイトに「感染するとある掲示板に勝手に投稿してしまうウィルス」を仕込み、神奈川県の男性が不利になるような内容がを書き込んでいたんだそうです。
つまり、自分ではなく他人が書き込んでいるように見せかけたかったそれだけのウィルスのようです。
さらにこの男、自ら「神奈川県の男性にサイトの閉鎖を強要された」という被害届を出したんだそうですが、ウィルスが仕込まれていることが判明し、この男に追求したところ認めたため、結局逮捕されてしまったんだそうです。
最初は仲良く共同でうまくいってたんだと思いますけども、なにか原因か残念な仲違いですね……。
しかもウィルスを作って仕返し、とかもうなんだか訳の分からないところに労力を使っちゃって……。もうちょっと世の中のためになるような事に力を使えば良かったのにねぇ。

インターネットサイトの閲覧者に感染させる目的で、コンピューターウイルスを作成したとして、大阪府警サイバー犯罪対策室と松原署は26日、同府松原市の無職小林浩忠容疑者(28)を、不正指令電磁的記録作成容疑などで大阪地検支部に送検した。

とまぁいろいろオブラートに包んで書きましたけど、生々しいリアルな内容は以下に詳しくまとめられています。

■やらおんを陥れようとした萌通の正体について