SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

地上波F1中継終了

噂としてはあったのですが、どうやら来年度(2012年)のF1地上波の中継が行われず終了してしまうんだそうな。
いやまさかとは思いましたがとても残念な内容で、日本でのF1人気や、しいては日本でのF1開催や日本のF1への投資も衰退していくんじゃないかというくらいインパクトのあるお話です。
フジテレビNEXTなどのCSの放送はそのまま。地上波フジテレビの放送はBSフジに移るとのことです。
放送チャンネルが減ったわけではないので、フジテレビ的には地上波でスポンサー料・視聴率のおぼつかないF1を放映するよりも、他の番組を放映した方が採算が取れると判断したのかも知れません。
詳しくは判りませんけども、近年CSチャンネルのがBSでも放送を開始しチャンネルが増えてますよね。なんだかBS需要が増えているのは間違いないようです。
ちなみに、BSでの放送は録画などもあるようで、「観やすい時間に放送する」ようです。

フジテレビは19日、FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)とのF1中継契約を2年間延長したことを発表した。
契約は2012年と2013年の2年契約で、CS放送ではこれまで通り全セッションを生中継するものの、地上波での放送は行わず、BS放送(BSフジ)で全戦の予選と決勝を放送することが発表された。

SATOX個人的にはフジテレビNEXTでF1を生で見ていたのでほとんど影響はないのですが、F1を観る人が減ってしまうのは寂しく、なんか迂闊にTwitterで実況とかも出来なくなっていくんじゃないでしょうかね(笑)。まぁ地上波組に気を使って何もツイートなんかしてませんでしたけども。