SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

喫煙で死亡年約13万人

東京大学などの発表(プロスメディスン掲載論文)によると、2007年に喫煙が原因のガンなどで死亡した人数は12万9,000人に上ったんだそうな。
この内容は各疾患でいろんな死亡原因が考えられるわけですが、特に喫煙が原因と考えられる人数を計算したんだそうです。
というわけで喫煙を含むその他の死亡因子のおおよその円グラフを作ってみました。


喫煙、高血圧が特に多いですね。
喫煙は本人が吸って本人が病気になるのは仕方がないと思いますが、その煙(副流煙)を吸った周りの人も病気になっちゃうのがひどいところですよね。たばこを吸うのは自由だと思いますが、マナーは守って欲しいものです。
電車の中とかで、名残惜しいのかたばこの煙を電車内に持ち込む人がいますが、あれじゃあ電車の中で吸ってるのと大差ないと思います。やめて欲しい。

喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は2007年に約12万9千人、高血圧が原因で脳卒中などで亡くなった人は約10万4千人と推定されることが、東京大や大阪大などの分析でわかった。国際医学誌プロスメディシンに発表した。

死亡原因が「運動不足」というのがあまりぴんと来ませんが、喫煙、高血圧に続く死亡因子なんだそうで、ちょっとSATOXも気をつけないといけないかもしれません。
あきらかに運動不足なんですよね……。