SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近観た映画(2012-01-21)

そもそもあまり映画は観ない方なんですが、最近観た映画についてちょっとネタにしようかと。
同じ事をよく書いていますが、特にネタバレもしませんし、ちょっとエラそうに批判したりサイコー!と言うつもりもありません。まぁいわゆるSATOXさん的な参考にならない感想ですのでご容赦下さい。

さや侍
ダウンタウン松本人志氏監督の映画。DVDレンタルで観てみました。
刀を捨てた侍とその娘のお話なんですが、物語を言葉だけで表すとすれば、原稿用紙2枚くらいで収まっちゃいそうなくらい薄いもので、言ってしまえばしょうもないお話。でも面白かったかな。

あまりテレビやマンガを読んで笑ったりしないSATOXですが、この作品でも特に笑ったりするところはなかったです。
突拍子もない事に対して苛立ちを覚えるなら、観ない方が良いかもしれません。
リアル・スティール
何かお仕事的にこんなゲームを作りたいというお話があって、半ば勉強のために映画館で観てきました。
この作品に限ったことではないと思いますが、とくにCG満載で良い意味で自然で全くCGらしさを感じないのがすごいですね。
さて、内容についてはロボットとロボットの対戦であったり、ダメ親父とその息子のお話。
全く期待を裏切らないお話の展開は一周して気持ちよく、できすぎてる気もしますがある意味王道路線を突っ走っている感じ。感動王SATOXのくせに泣きはしませんでしたが、泣き所もあります。
全体的に良く出来ていて不安なく最後まで観ることが出来ました。こちらはオススメ。

 
余談ですが、今でもおったまげてすごいなぁと思った映画は「第九地区」。
こっちはすごいと思うので観たことのない方は是非。
でも、そう思いBlu-rayを買い、改めて観たのですが話を知っちゃってると、正直、あまり楽しめませんでした。いやー、最初のインパクとって大事です。