SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

震災1周年福島県バスツアーに抗議殺到

社民党党首の福島瑞穂さんがTwitterで「脱原発をめざす女たちの会では3月11日の福島集会バスツアーを企画しています。」と発言して物議を醸しています。
この発言に対して、「静かに哀悼の意を捧げるべきでしょ」「来ないでください、迷惑です!」などの抗議を受けているそうです。
一方、「これはいいだろ別に。津波による被災者とはまた別の話だし」「生きてる人間の為に行動するのも大事だよ」などの発言もあるそうです。
福島瑞穂さんは特に「バスツアー」という表現が悪いとのことで、その件について訂正したんだそうです。
目的は原発反対の抗議行動、それから被災者への黙祷をするんだそうです。

震災1周年当日に行う福島県民集会参加のバスツアーを福島瑞穂社民党党首(56)がツイッターで呼びかけたところ、批判が相次ぐ騒ぎになっている。福島氏側は、「重く受け止めており、表現を直したい」などと説明している。

確かにバスツアーなんて表現はかなりひどいし、もし福島に騒ぎに行くだけならふざけた話ですけども、そんなわけではないようですし、表現が悪かっただけでそんなにひどい内容ではない気がします。
2万人近く参加するとのことで、むしろ、福島(厳密には郡山市)に行った人が現地でお金を使うだろうし、ホテルなんかもガラガラだそうなので経済的な効果も少なからずあるはずです。
そうですねぇ、例えば自分の住む街に2万人もどっかからやってくると思えば、ちょっとうるさそうでイヤだなぁと安易に想像できますけどね……。