SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第21回 島根物産展に行ってきた

というわけで、渋谷にある東急、つまり東急百貨店・渋谷駅東横店でやっている「第21回 島根物産展」に行ってきました。
放蕩SATOXもとい、食いしん坊SATOX。
普段食べられないような物に出会えればと思い行ってきました。島根県と言えば出雲蕎麦とか海産系とかですかね。
ちなみに、この物産展は東急西館8階でやっています。明日(1/18)の17:00まで開催しているそうです。(直後の日程では町田の小田急百貨店で開催するみたいです)
今回は夕食を確保するために行ってきた感じなのですが、スウィーツもいろいろあったし、干物や貝類、お茶、それから食べ物以外にも工芸品などが売られていました。
正直、工芸品は渋いものが多いので、あまりまぁ何だかなといった感じでそちらの方は人はまばらでした。一方、食品方面は結構な人で賑わっていました。しょうがないですよね。
さて、SATOXが確保してきた物をご紹介。
 
じゃじゃーん。蟹のおいなりさん「上等寿司 蟹稲荷さん」1050円。



カニうまうまーでした。
調べてみると、島根県松江市にあるお店が出しており、全国の百貨店で出店しているやり手のお店みたい。

■郷土料理てれすこ

元々は出雲料理を出すお店と蟹弁当のお店みたいですよ。
 
もう一つはいわゆる薩摩揚げ。揚げたかまぼこです。
これで6個だと少し安くなって1050円。

ちょっと1つ内容を忘れてしまいましたが、左から、かぼちゃ入り、たまねぎ+えび入り、ゴボウ+にんじん、チーズ、じゃこでした。「〜天」と言ってたかな。
一番右のはコロッケみたいですが、こちらもかまぼこ。甘くて白身魚感があり、美味しかったです。
かぼちゃ入りなんてのは食べたことがなかったのですが、結構美味しくてびっくりです。

■長岡屋 茂助のホームページにようこそ!

こちらも松江市のお店で、「あご野焼」という長い焼きかまぼこが名物みたいです。
 
さてさて、たまたま職場に近いのが東急百貨店なんですが、きっといろんな物産展をやってると思います。これまであまり気にしてませんでしたが、ちょっと見張って何か開催されたらいろいろ覗いてみようと思います。