SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ほっともっと」が「ほっかほっか亭」に勝訴

「ホカ弁」の語源となったほっかほっか亭
ホカホカの温かいお弁当を販売するお弁当店ですが、九州と東日本で運営していた「プレナス社」と、その他の地域で運営していた「ほっかほっか亭総本部」が経営手法について争っており、長い間争われていました。
そして、2008年にプレナス社側が「ほっともっと」に変わった、という経緯があるわけです。
ほっかほっか亭総本部プレナス側が何の非もないのにも関わらず、不当にフランチャイズ契約を解除したとして争っていたわけです。

■「ほっかほっか亭」が「ほっともっと」に - SATOXのシテオク日記

想像でしかありませんが、プレナス側が首都圏を中心に経営がうまいこといっていた事になんだか腹を立てちゃったんじゃないでしょうか。
んで、この度、訴訟の判決が出たわけです。

弁当チェーン「ほっかほっか亭」のフランチャイズ契約を不当に打ち切られたとして、「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)が新チェーンの立ち上げ費用などの損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。

判決はほっともっと側の勝訴。フランチャイズ契約の不当解除が認められ、要求額の1/4の5億円の損害賠償が命じられました。
ほっかほっか亭総本部側は不当としてこの判決を受け入れない旨のコメントをしているみたいですが、控訴するかどうかはまだ判りません。
余談ですが、ホームページでそれぞれ店舗を調べてみると、どちらもほぼ全国に展開しているようですが、方やAKB48桂三枝などを派手に起用しており、方や地味な感じで「フランチャイズ店募集」のバナーが大きく貼ってあったりして、ムードがずいぶんと違います。

■ほっともっと

■お弁当のほっかほっか亭関西地域本部TOP | 株式会社ハークスレイ

お弁当販売店舗規模を調べてみると、業界1位は「本家かまどや」なんだそうで、2位が「ほっともっと」、3位が「ほっかほっか亭」なんだそうです。
本家かまどやのホームページにもフランチャイズ店募集のバナーがありますが、かなり具体的な加盟内容が書いてあります。ロイヤリティは月々63,000円ですってよ(笑)。

■全国チェーン 本家かまどや