SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3のFolding@home貢献度

最近SATOXの生活はゲーム三昧です(笑)。
ガンダム無双やって、ブログ書いて、世界樹の迷宮やって、ご飯食べて、PSPプリンセスクラウンやって、ガンダム無双やって、寝て、PSP The推理をやって、世界樹の迷宮をやって、ご飯食べての繰り返しです(マジッスか!?)。
サンフランシスコに赴任したての頃は毎日いろんな海外ネタがあったんですけども、家の中でゲームばっかりやってたんじゃ日本にいるのと変わりないですよね(笑)。
さて、余談がすぎました。閑話休題
Folding@homeという、難病を解決するための分散コンピューティングシミュレーションソフトなんですけども、PS3でのサービスが開始されてどれくらい貢献してるのかなーといのが気になったわけです。
というわけで、Folding@homeのウェブサイトを覗いてみたところ、しっかり情報がありました。

Folding@home (2007-03-24)

OS TFLOPS Active CPUs Total CPUs
Windows
157
17.23%
160,052
1,626,463
MacOS/PowerPC
7
0.76%
8,768
95,423
MacOS/Intel
9
0.98%
2,852
7,384
Linux
43
4.72%
25,238
216,058
GPU
43
4.72%
731
2,225
PLAYSTATION 3
657
72.11%
26,806
29,120
Total
100.00%
224,447
1,976,673


す、すごい、PS3の計算力が72%も占めてるじゃないですか。ちなみにTFLOPSは浮動小数点の演算が1秒間に10の12乗(10^{12})、つまり1,000,000,000,000回できること。PS3は26,806台使って、秒間657,000,000,000,000回の浮動小数点演算ができるわけです。Windowsと比べてもパフォーマンスの違いが顕著に表れてますよね。およそ1/6の稼働率なのに3倍以上FLOPS出してますから。
PS3稼働率2.9万台中2.6万台。ホントかなぁ?(笑)。
まぁ、サービスが開始されたばかりでやってみようと思う人が多い時期かもしれませんね。ちなみにWindows稼働率はおよそ10%。MacLinuxWindowsに比べて圧倒的に貢献度(台数)が少ないですね…。それでもIntel MacLinux稼働率は高めですけども。
ちょっと驚いたのが、Folding@homeに登録されたマシンの数が3万台程度な事。みなさん、もうちょっと興味を持ってもいいんでないかい?