SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

青寄り!?バンダイビジュアル

バンダイビジュアルが次世代DVD向けに過去の作品を投入しております。
……が、HD DVDBlu-rayに平等に供給するのかと思いきや、何か状況が違うみたいです。

バンダイビジュアルは3月22日、アニメ作品を国内向けに順次次世代DVD化し、8作品11アイテムを7〜9月に発売すると発表した。レーベル名も次世代DVD用として「オネアミス」を採用。2008年2月末までにBlu-rayHD DVD合計で約30アイテムを投入する計画だ。

作品名 発売日 フォーマット(DVD同梱)
AKIRA 7月27日 BD
王立宇宙軍オネアミスの翼 7月27日 BD、HD DVD
機動警察パトレイバー劇場版 7月27日 BD、HD DVD
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 8月24日 BD
機動警察パトレイバー2 the Movie 8月24日 BD、HD DVD
スチームボーイ 8月24日 BD
人狼JI N-ROH 9月25日 BD
アヴァロン 9月25日 BD


う〜ん、Blu-rayひいきですね(笑)。やはりプレーヤの出荷台数でもBlu-rayの方が圧倒的に多く、それと別にPS3がある状況。HD DVDにとってはやはり不利なんでしょうかね。
ただ、この記事を読むと北米向けにはHD DVDしか投入しないということでしょうかね?(インタビューがメモリーテックの人だったからかも)
まぁ、古い作品もいいのですが、最近の作品もしっかり出してくれればいいのになぁ。まぁそもそもテレビ用の作品はSDで作られてるだろうから、次世代DVDの高画質を売りにできないんでしょうけども。
久しぶりにネタにしたHD/BDネタなので、それぞれの陣営をもう一回列挙しておきます。


HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、インテルマイクロソフト、ユニバーサル、
HBO、ニューラインシネマ、ポニーキャニオン東芝EMI
マクセル、オンキヨーメモリーテック

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、TDK、シャープ、
フィリップス、ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、
MGM、UMG、アップルコンピュータ、三洋、ヴィベンジ、
ディズニー

■両陣営
NECエレクロトニクス、バンダイビジュアルパラマウント
ワーナー、HP