SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「あくび」ってなんなのよ!?

職場でお昼ごはんを食べた後って無性に眠くなりますよね。
そんなとき、SATOXなんぞは「あくび」連発なわけですが、ちょっと待てよ。『「あくび」ってなんなんだろう?』という「お前こそ不思議ちゃんモード」に突入ですよ(なんのこっちゃ)。←難しすぎる。
まぁ、困ったときはWikipediaさんに聞くべし、聞くべし。

あくびが発生する原因や生物学的意義は、現時点では未解明である。従来、肺での酸素-二酸化炭素交換を高める、顔面のストレッチ、内耳の圧力を外気と調整する、などの仮説が提案されてきた。 より最近の学説としては、あくびは体温の調節に使われるという説もある。

あ、未解明なんですね。
鼻の中にホコリが入ったときにくしゃみが出るように、人体にとって何か「ため」になることだと思うんですよね。摂理に従って。猫なんかもよくあくびしてるし(笑)。
内耳の気圧も変わるけど、血流量もきっと変わりますよね……むろん素人考えですけども、なんらかの機能を向上させる目的がありそうですなぁ。
ところで、あくびって伝染しますよね(笑)。