SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

バンナム、業務用ゲーム機にCell採用

バンダイナムコが業務用基盤にCellを採用すると発表したそうな。
……って、きっとコレってPS3をモディファイしたものですよ(笑)。
これまでもナムコPS2基盤を使った「System246」やそれをクロックアップした「System256」を業務用で使ってますもんね。
バンナムSCEが独自にPS3と異なるものを作っても何のメリットもないので、PS3をモディファイしたものだと思います。

ゲーム大手のバンダイナムコゲームスソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と協力し、「プレイステーション3(PS3)」の中核半導体「セル」を業務用ゲーム機に採用する。アミューズメント施設に置く業務用機の本体と対応ソフトの開発に着手した。研究用を除いてセルのPS3以外への応用は初めて。年内に業務用機を投入、続いて家庭用ソフトを発売する。

業務用とソフトの互換性を保つことで、PS3ソフトとアーケードの両面でソフトウェアを生かせるわけですよね。