SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エプソンの新プリンタ技術

エプソンといえば、キヤノンに押されてずいぶん形を潜めてしまいましたよね。ちょっと気を抜くとどんなに絶好調な企業も転落しちゃうわけです。
とまあ余談はさておき、エプソンが印刷時間を半分にする技術を開発したんだそうな。
新方式はマイクロピエゾ方式と呼ばれているもので、よく使われていたサイマル式は熱を加え、発生する気泡によってインクをプツプツととばしていたわけですけども。ピエゾ方式は電圧によって膨らむ素子を使うというもの。

エプソンは27日、都内で開催した関係者向けイベント「ビジネス&テクノロジーフォーラム2007」で、ノズルの集積度を従来の2倍にした新型プリントヘッドの開発を発表した。4月から量産を開始し、2007年度内に同プリントヘッドを搭載した製品を発売する。

この方式にすることで集積率が2倍となり、ヘッドのインク吐出効率が2倍なので、半分の時間で印刷が済むとのこと。へぇぇ。
エプソンは特に環境保護なんかに力を入れていて、どちらかというと応援したくなる企業です。だから、がんばって欲しいんですよね。