SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ル・クルーゼの鍋を買った

実は何となくある、としか知っていなかったのですが、「ル・クルーゼ」というフランス製の良いお鍋があるのですわよ、奥さん
重厚なホーローの熱効果で熱回りがよく、煮物料理が特においしく出来るそうです。さらに丈夫なのでほぼ一生物というお話し。
そんなわけでここアメリカのAfter Thanksgivingの特売セールでル・クルーゼの鍋(ココットロンド24cm)を買ってしまいました♪[レビュー]
Amazonさんで調べてみたところ、同じ鍋は定価28,000円(税込)のところを10%オフで25,200円(税込)で売っております。



Le Creuset ココット・ロンド 24cm チェリーレッド
Kitchen


Le Creuset (ルクルーゼ)
巷のネット通販(日本)で調べても特価で24,000円くらいなもの。
一方、SATOXが購入した価格はじゃじゃん、130ドル(税込)です。
1ドル=130円換算で16,900円。安いでしょ。
本日は感謝祭後の特売ということで、20%もOFFだったんです。従来は230ドルのところを155ドル(税抜)というんだから、そもそもお安い。それがもっと安かったモンだから買っちゃいました。
今思えば、フライパンなんぞも買っておけばとちょっと公開していたりします。
余談ですが、日本で売られているココットロンドは、取っ手の部分にさびないように加工が施されているそうです。
買ってみた鍋の取っ手の部分を見てみたのですが、ホーロー加工されてます。日本だけ特別ってのがちょっと怪しそうな気が………。
■カレーを作ってみた
で、早速カレーを作ってみました。
まず、大きく違うのは「火加減が弱め」でよいとのこと。中火にしておくと、強火の効果があるそうな。ホンマかいなと弱めにしていたんですが、いつもの鍋より少ない時間で煮えてしまいました。
熱回りがよいのに加え、重たい蓋が圧力効果を与えて野菜がほっくりと煮えるみたい。ちょっと半信半疑だったりするところもあったのですが、効果ありです(笑)。
■関連本?
調べてみたら、いろんな関連本があるんですね〜。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

地球丸
ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編

地球丸
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

地球丸
ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編

地球丸
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

地球丸
「ル・クルーゼ」ひとつで。「ル・クルーゼ」ひとつで。

河出書房新社
ル・クルーゼで日々のごはんル・クルーゼで日々のごはん

河出書房新社
ル・クルーゼでつくる基本のフランスビストロ料理ル・クルーゼでつくる基本のフランスビストロ料理

地球丸