SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

mixiユーザ数伸び悩む

mixi内の風説が原因なのか、そもそものターゲットユーザ数が飽和してしまったのか、mixiのユーザ数増加が鈍っており、ページビューの数も減っているという。
う〜ん、MySpaceなんてのもあるけど……。

ネットレイティングスが11月20日に発表した10月のインターネット利用動向(家庭からのアクセス)で、急成長を続けてきた国内最大のSNSソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」が伸び悩んでいることが分かった。ページビュー(PV)は前月比でわずかに減っており、ユニークユーザー(UU)数は微増にとどまっている。

この記事に載っているサイトの利用時間情報を表にしてみます。

順位 サイト名 利用時間
1位 Yahoo(yahoo.co.jp) 3時間32分22秒
2位 miximixi.jp) 3時間29分4秒
3位 YouTubeyoutube.com) 1時間11分56秒

う〜ん、利用時間でYahooが1位なんだって。SATOXはまぁぁったく使わないのですが、そんなによいのかなぁ。YahooBB普及の影響もありそうな……。また、しばらくGoogle検索エンジンの方が仕事に役立つ有用な情報がよく見つかったので、すっかりGoogleの人です。最近はどうなんだろ。
10年くらい前、インターネットがやっと普及してきた頃は日本語の検索エンジンなんてのはYahoo!くらいしかなかったのでよく使ってましたけどねー。