SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

CLIがJIS規格に承認される

.NETのCLI日本工業規格(JIS)に標準規格として認証されたそうな。
C#はもちろん、C++VBFORTRANCOBOLなどにも適応しており、JIS入りは本腰を入れるためのひとつの垣根が取り払われたような感じだと思います。

.NET Frameworkの基本仕様を国際標準とした共通言語基盤「Common Language Infrastructure(CLI)」が、11月20日日本工業規格(JIS) X3016として公示された。これにより、日本における標準規格として、また日本語に翻訳された標準規格として、企業がCLIを広く活用できる場が広がることになる。

早いとこMACLinuxでもCLIが普及してくれると、共通のソースコードを記述することができ、開発ポータビリティが良くなっていいのになぁ。
ちなみにCLIは以下のように国際規格化されており、確固たる地位にあると言えると思います。

ISO国際規格 ISO/IEC 23271標準
ECMA 標準 ECMA-335
日本工業規格(JIS) JIS X3016